野球小僧

モーニングムーン / CHAGE and ASKA

「モーニングムーン」は、1986年2月5日にリリースされた、チャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)の14作目のシングル楽曲です。この楽曲は1980年代半ばから90年におけるCHAGE and ASKA最大のヒット曲です。

私の好きなCHAGE and ASKAの楽曲の1つです。昔はカラオケでよく朝方によく歌っていたことがありました。

さて、最近は「スーパームーン」や「ブルームーン」などが話題になります。

月は地球に対して楕円軌道を描きながら廻っています。一般的にスーパームーンとは、地球に最も接近した状態での満月としていわれていますが、この呼び名は米国の占い師が提唱したもので、はっきりとした定義はないそうです。約1年に1回のペースで地球に最接近するスーパームーンは、次に観測できるのは2021年5月26日の予定です。逆に月と地球の距離が最も離れた満月のことを、「マイクロムーン」と呼ばれ、次に観測できるのは2020年10月31日の予定になります。

2018年1月と3月に観測されたのが、「ブルームーン」です。「ブルー」と名前がついていますが、「青い月」ではなく、1ヶ月の中で満月が2度現れることをいいます。月は平均約29.5日ので満ち欠けを繰り返していますので、平均30.4日である1ヶ月の中で満月を2回も見られるというタイミングが約2年半に1度発生します。2020年10月2日に発生しており、次は10月31日になります。

ほかにも、「ピンクムーン」がありますが、これも「ピンク色の月」ではなく、野花が咲きはじめる4月の満月になり、次は2021年4月27日になります。

米国の先住民が季節ごとの満月につけていたのが、「ストロベリームーン」です。これはイチゴの収穫時期の6月の満月です。これも月の色を指す名前ではあありません。次回は2021年6月25日になります。

ちなみに、ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、「好きな人と一緒に見ると結ばれる」「恋愛運が上がる」という俗信があります(あくまでも、最終的には本人の努力ですから)。

そして、「ブラッドムーン」です。これは皆既月食によって赤黒い色(赤銅色)に見える満月のことです。皆既月食は、「太陽」「地球」と「月」が一直線に並ぶ現象であり、月が完全に見えなくなるわけではなく、地球の影が月にかかることで、赤黒い色に輝いて見えるのです。ブラッドムーンが次に日本で見られるのは2021年5月26日になります。

おまけですが、「スーパーブルーブラッドムーン」というものがあります。前回は2018年1月31日に発生して、話題となりました(全然記憶にありません)。

このスーパーブルーブラッドムーンとは、スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーンの3つが同時に発生することです。

スーパームーンの発生の頻度は「1年に約1回」、ブルームーンは「1~3年に約1回」、ブラッドムーンは「発生しない年もあれば、1年間に2~3回起こる年もある」ということで、スーパーブルーブラッドムーンは満月2380回に1回発生するという計算になり、そのため見られるのは平均して265年に1度といわれており、日本で次にスーパーブルーブラッドムーンを観測できるのは不明だそうです。

♬見上げたら
 モーニング ムーン
 夜にはぐれて
 朝焼けのベランダで 戸惑っている
 愛だとは呼べず 恋と決めず
 ただ君を 心から大事に思った
 モーニング ムーン

最後に、「セーラームーン」ですが、武内直子さんによるマンガおよび、それを原作としたメディアミックス作品です。1992年3月7日~1997年2月8日までテレビ朝日系列で毎週土曜に放送され、一大ブームを巻き起こしましたね。

新しい一週間が始まります。

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
お寿司の人さん、こんばんは。

夜どおし起きていますと、朝方に疲れてきて、どこからかパワーが出てきてハイテンションになるのは、同じですね。ただ、私の場合には、働いてはいませんでしたが。

昨夜のブルームーンですが、こちらではハロウィンの花火も打ち上げられて、どちらも綺麗に観られました。
お寿司の人
懐かしいです
昔、友人の飲食店店長の友人のお店で深夜に事務作業を手伝ったことがあります
朝5時に仕事は終了
その後、横綱ラーメンをおごってもらいました
食べながら、外を見ていると綺麗な月が見えまして、2人ともかつてチャゲ&飛鳥ファンだったこともあり「モーニング事務」やねと私が言って寝てない謎のハイテンションな私達は大爆笑した記憶があります
~♪見上げたら、モーニング事~務♪ 大きな声ではないもののお店で二人で歌ったバカは私達です(恥ずかしい…)←重症なあほぅ…
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

最近は、夜空を見上げることは少なくなってきました。なぜならば、寒くなってきましたから。

以前、9月~10月に中国へ行っていた「中秋節」の頃、街中は飾り付けがあり、この時期だけに作られる期間限定の中秋月餅がいろいろとありました。日本のものとは、やっぱり違っていて・・・。

「モーニングムーン」、日本での表現は「朝月夜(あさづくよ)」とでもいう感じでしょうかね。
eco坊主
おはようございます。

チャゲ&飛鳥(当時)の「モーニングムーン」は知っていますが朝方に歌ったことはありませんし夜にも歌ったこともないです。別の状況で最近は雲さえなければ「モーニングムーン」は見ますよ。
モーニング娘。は見ないけど・・・・

確か毎月の満月には名前がついているんですよね。
10月はハンターズムーンだけど10月31日はブルームーンですよね。
11月はビーバームーンで12月はコールドムーン1月はウルフムーン
なんかウルフムーンってカッコイイですよね。

十五夜の満月もいいですけど十六夜(いざよい)っていう言葉も好きです。
私の人生は「十六夜」ばかり・・・


感謝の気持ちを常に抱き事実を見つめて冷静な言動をしながら「今」を生きます。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事