フクヤマ画廊ブログ

フクヤマ画廊から日々のお知らせがメインですが、たまには画廊主の駄文を掲載いたします。末永くお付き合いくださいませ。

シャガール ”ダフニスとクロエー”より 「ニンフたちの洞穴」

2011-09-30 16:57:21 | 日記
<2011年10月1日>
休廊いたします


本日はおすすめ作品をご紹介いたします。
お問い合わせ等は私どものホームページをご覧ください。

(※売却済み ありがとうございました)



シャガール ”ダフニスとクロエー”より 「ニンフたちの洞穴」
リトグラフ、1961年(Mourlot 321)
420x640mm、サイン無し、限定250部


こちらもブログでは2回目のご紹介となりますが、画像を少し解像度の高いものにしました。
説明等は、1回目のブログ をご覧ください。

1回目のブログでも書きましたが、この作品は色のコンディションが非常に良く、まるで
色彩が歌っている様です。連作42点の中でも透明感溢れるとても美しい図柄だと思います。

さて挿画本形式で制作された作品ですので、ストーリーをご紹介いたします。

ドルコーンの葬儀が終わると、クロエーはダフニスをニンフの洞窟に連れていって、
からだを洗ってやった。それからこの時初めてダフニスの見ているところで、自分も
からだを洗ったが、その肌の白く清らかな美しさは天性のもので、洗わずともその
美しさは変わるものではなかった。それから二人は、この季節に咲くかぎりの花を
手折り集めて花輪に編み、ニンフの像を飾るとともに、ドルコーンの笛を奉納品と
して岩壁に掛けた。

※岩波書店「ダフニスとクロエー」ロンゴス著 松平千秋訳


お問い合わせは、フクヤマ画廊まで
042-703-0002


最新の画像もっと見る

コメントを投稿