うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2018年8月4日(土)サマーキャンプ2日目☆(平沢団地こども広場)

2018年08月08日 | 活動の様子

 

 みなさんこんにちは!

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

前回に引き続き、今回は子どもたちと過ごしたサマーキャンプ2日目です!

 

2日目はすっきりした明るい朝でした。

午前7時…こどもたちはテントの中から顔を出してきました。

(…実は慣れないテント泊だからか、7時よりもっと早くに起きていたようですが(^^;)

 

1日の始まりをみんなで過ごすのは新鮮だね^^

 

まずは朝ごはんづくりです!

 

 

ゆで卵の殻をむいたり、好きな具を挟んで自分のサンドイッチを作り、朝ごはんを食べました。

 

 

 

 

その後、おにぎりも作りました。

大きさや形、海苔を巻くタイミングは人それぞれですね^^

たくさん作りました!

 

 お片付けもみんなで行いました。朝から忙しないけど、みんな協力してがんばりました。えらいね!

 

さて、今日はこの後フォレストパークあだたらを出発し、猪苗代の渓流釣り堀「ぼん天」に行きました。

釣竿は自由に選べます。「どれを使おうかな~?」

 

「ヤマメとイワナは釣るのは難しいな。ヤマメはすぐ釣れるよ~」とお店のご主人が教えてくれました。

さっそく釣りに挑戦!

 

結果は…?

 

たくさん釣れました~!!やったね☆

そして釣るのが難しいイワナを釣った子がいました!すごいね!!

 

その後は、お店のご主人が来て、釣った魚をさばく様子を見せてくれました。

 

子どもたちはみんなじっと見ていました。

命をもらうってこういうことなんだね。感謝しておいしくいただこうね。

 

 

そしていよいよお昼ごはん!

釣った魚をいただきました!細かい骨に苦戦しながらも、みんな残さずにいただきました。

 

食後はしばらくぼん天の食堂の中で休憩しました。

 

 

こちらはぼん天で撮った写真です。キツネや熊、鳥の毛皮や剥製が飾られ、熊の前身の骨格までありました…!

これ、みんな本物だそうです。迫力あるなあ!

こどもたちも骨や毛皮に触ったりして、観察している様子でした。

食べる前から後まで、いろいろ学んだ気分でした。

 

 

さて、これにてキャンプ2日目の活動は終了です。

子どもたちは朝からがんばって協力し過ごして、また、普段あまりできないことを想いっきり体験して、

帰りの車の中でぐっすり眠っていました^^

みんなおつかれさま!

 

家に帰ってからも、ゆっくり休んでね。

そしてまた元気に会いましょう!

 

参加ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿