うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2018年8月3日(金)サマーキャンプ・1日目☆(平沢団地こども広場)

2018年08月07日 | 活動の様子

みなさんこんにちは、

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

 

8月3日(金)・4日(土)は、フォレストパークあだたらで「サマーキャンプ」を行いました!

今年は1泊2日の宿泊キャンプです☆

 

天気も晴れ、絶好のキャンプ日和!

思いっきり楽しんで、たくさんの思い出を作ろうね♪

 

それではキャンプ開始~!

 

会場に到着後、まずは宿泊場所にテントを張りました。

 

がんばって組み立てています。

子どもたちからは「次は何をやればいいの?」など、自分の役割を求める声がたくさん聞けたのが印象的でした!

みんな積極的です!

 

完成です!

合計3つのテントを張りました。

夜が楽しみだね☆

 

次は自由散策です。

子どもたちが向かったのは「ストリームパーク」

水遊びが楽しめる広場です。

水遊びでは子どもたちは大はしゃぎ!

ストリームパークには滝もあり、滝行をする子どももいました(笑)

そして・・・子どもたちもスタッフもびしょ濡れ、これも水遊びの醍醐味だね!

 

たくさん遊んだあとはお腹が空きましたね~

ということで、次はバーベキューです。

なたの使い方も上手!きれいに割れたね!

 

子どもたちが積極的に焼いてくれました~♪

 

いよいよ・・・

ごはんも炊き上がりました!

硬さもバッチリ、とてもいい香りです!

 

このあと、全員で「いただきます」をしました。

「このお肉おいしい」「おかわりしたい」「みんなが食べてる間、僕がお肉焼いてるね」などという声も聞かれました。


みんなで食べるご飯はおいしいですね☆

 

「薪割り」「火おこし」「調理」「後片づけ」と、子どもたちが自分の役割を頑張り、協力して作ることによって達成感を得ることができたと思います!

 

夜はナイトハイクを行いました。

 

自然観察会や野外活動、森林づくりなどを通して、一緒に学びながら森林の役割や大切さを広く伝えていく「もりの案内人」さんに協力いただき、森の中を散策しました。

もりの案内人さんに先導していただき、随所で自然の大切さ、木や草花の情報を教えていただきました。

 

道中にある池では、なんと蛍も見ることができました☆

 

また、もりの案内人さんから「今年は雨が少なく木がカラカラで、キノコも少ない」「暑いからハギが咲くのが早いんだよ」「ここは食べ物を探して猪が通った跡だよ」など、たくさん大切なことを教えていただきました。

 

最後に空を見上げて、星を見ました。

「夏の大三角形」「北斗七星」が見れました。

満点の星空、とてもきれいでした☆

 

子どもたちにとっても学ぶことが多く、貴重な時間になったと思います。

もりの案内人さん、ありがとうございました!

 

さて、お風呂のあとはテントで就寝。

疲れてぐっすり眠ってしまったかな?それともお友達といろいろお話ししたのかな?

 

それでは、サマーキャンプ・2日目もお楽しみに!

 

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿