うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

安達運動場仮設~学習支援~

2013年10月29日 | 活動の様子


こんばんわ。県北の豊田です。

本日は学習支援の場に,学校の先生がきてくださいました(^^♪

子どもたちは「ビクッ!」と反応しましたが,とってもうれしそうな様子に見えます。

先生方はいつも心配してくださっていて,学習支援での様子をよく聞いてきます。

「○○くんは勉強していますか?」「遊んでばかりではないでしょうか?」

などと気にかけてくださいます。

私たちも正直に「いつもがんばっていますよ。」「最近は50分黙々とやっています。」

ということをお伝えしています。(叱ったことは内緒にして…(*^^)v)

来月は二本松市の駅伝大会があります!

私たちも応援に駆け付けます!

では!

学習の様子

2013年10月26日 | 活動の様子
こんにちは,県北の豊田です。

みなさん,台風の影響はだいじょうぶでしょうか??
風も雨も強くて大変です。
先日の大型台風で福島では,電車も止まり,川が氾濫するなど困ったことに…

放課後の学習支援はやむなく中止となりました。

楽しみにしていた子どもたちよ…ごめんね。

みんな何事もなく,無事で安心しました。

天気が悪い時は無理せず,注意をしましょう~♪

2学期も半ばをすぎました。もう少しで冬休みだね。もう少し勉強をがんばろうね。(`・ω・´)



学習の様子

2013年10月22日 | 活動の様子


こんばんわ。県北の豊田です。

さてさて,本格的に寒くなってきました。
大型の台風もすぎさり,今度は雪雲が近づいているように感じます。
遠くの山の麓はうっすら白の冠をかぶったように見えます。

子ども達の様子は,少し風邪がはやってきたようで,
「コホン、コホン」とせきをする子も…

手洗いとうがいはしっかりしようね。学習支援での「約束」だよ(゜-゜)

あ、クツをそろえる約束は守ってきたね。すごいですよ!!


みなさんも体調にはお気をつけてください。ではでは。

学習支援だより発行

2013年10月22日 | 活動の様子


こんばんわ。県北の豊田です。

学習支援だよりを発行しました。
今回は夏休みのレクリエーションについて,
友達と過ごした楽しい思い出を綴っています。

ハワイアンズ…

津田塾大学生と影絵つくり…

名古屋と静岡の大学生と1週間ともに遊んだ日々…

サファリパークで動物たちと触れ合ったこと…

思い出すと涙が…(;_;)


冬はもっと楽しんで,いっぱい思い出をつくろうね。(`・ω・´)


桜の聖母短期大学in安達運動場仮設

2013年10月22日 | 活動の様子


10月12日(土)に聖母の学生さん,先生方と共催でお菓子つくりを子どもたちと行いました。

安達仮設の学習支援に来ている子どもたちを呼び,
体験したことがないクッキー作りにみんな戸惑いながらも,
「うまくできたよ♪」
などと,楽しく,おいしいクッキーをたべました。

また大学のお姉さんたちとつくりましょう(^^♪
今度はなにをつくりたいかなぁ???