袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

「卓球はじめました」 ~きらり~

2014年06月05日 17時06分14秒 | メンタルサポートステーションきらり
毎週火曜日の11時~ きらり2Fに地域交流室にて卓球をやっています。

卓球好きのメンバーが毎回集まるのでレベルが高い! 
このところ気温も高くなってきたのでかなり汗ばみます。

私自身、卓球は旅館に泊まった際に浴衣でやった程度でしょうか。
ですのであまり上手ではないのですが、メンバーと対戦をしていく中で少しずつではありますが進化している実感があります。

やはり、スポーツは良いですね。スポーツをしている時の真剣な表情ってなぜあんなに輝いてみえるのでしょうか。
個人的には普段とは違うメンバーの表情がみれてとても良かったと感じております。

そして、いつだって真剣勝負です。
真剣にやらないと怪我をする恐れがありますし、同じくプレイしている方に対して敬意をはらう意味でもとても大切なことです。

それと、卓球は「脳を活性化させる」効果があるようです。


参考までに…
相手の動作や打球に反応することが重要なポイントになります。
打球が飛んでくるという情報が目から入り脳で処理を行います。
タイミングや距離感を計り、打球を打ち返すという動作や、体のバランスを保持することの指令を、脳から送り出すことを繰り返し行うことで、前頭葉や小脳、脳幹部といった部位を刺激し、血流を増加させます。
そうすることで脳が次第に活性化され、認知症の予防や脳梗塞のリハビリテーションとなります。
との事です。(参考:一般社団法人 健康スポーツ協会HPより)

   
というわけで卓球は良いスポーツです。
これからも続けていき、大会とかも開催できれば良いなと思っております。



きらりホームページへは下のバナーをクリックして下さい。