ふくまめ

高校野球応援記

立派に巣立つことも先輩の役目

2011-09-12 | 学童野球の日

また夏が帰ってきたような気候が帰ってきています。
空は夏雲だし、気温は32℃だし、湿度は高いし。
その安定しない気候のせいで風邪を引いてしまいました。
つらいです・・・。

そんな気候のなかで、土曜日【夏の大会】を締めくくる試合が行われました。
第1・2試合:6年準決勝
第3試合:4年決勝
第4試合:3年決勝
ウチのチームは第1試合と第3試合に出場です。

まずは6年準決勝
相手は「赤炎」さん。5年の市民球場で熱戦を繰り広げた相手です。
昨年ウチが勝ちましたが、今年は【オープン大会・中央大会】春夏連覇の勢い
今乗りに乗ってるチームなだけに気を引き締めていかなければなりません。

でもなんとなく闘志が見えないんですよね。
初回2点取られた後
《2回》
裏:③①⑧の連続ヒットで一点返す。
《3回》
表:すぐさま四球で出たランナーをヒットとゴロで返され追加点を取られる。
《5回》
表:エースクンから変わって◎番君、公式戦2年ぶりの登板です。
しかし2連続四球で⑧クンに交替。
四球で満塁にしたところを連続ヒットで返され3点追加。(2号いいとこなし)
裏:⑨④⑤の連続ヒットで2点返すものの変わったエースクンにぴしゃりと抑えられゲームセット。

 
赤炎さん  2 0 1  0 3      6
 
うち     0 1 0  0 2      3
P:①→◎→⑧   C:⑩
二塁打:①④

完敗です。
なんとなく最近淡々と試合してます。東京都予選のときはもっと闘志あふれてました。
再び元気をとりもどすためにはどうしたらいいのでしょうね・・・



それと変わって元気いっぱい。
見ていて楽しそうなのが4年生の試合。

4年生なので当然エラーはあるけれど、
なにしろ打つ。
ナイスプレーには素直に喜ぶ。
試合が明るいんです。

6年生の応援を背中に受けて戦った
その結果は


優勝です。市の大会で初めての優勝です。



こまめはこの日学校で試合には参加できませんでしたが、
ぜひ応援に行きたいと制服のまま車を飛ばしグラウンドに行きました。
しっかり試合を見届け思ったことは
「ウチのチームってすごい!秋も頑張って優勝したい。」
でした。

日曜日、5・6年の決勝を行って長きに渡った【夏の大会】は終わりました。
(閉会式は後日)
ウチのチームは
6年3位 4年優勝 3年3位-3学年入賞です。

ふと思うときがあります。
2号たちが2年のときチーム名が変わって新しいチームとしてスタートしました。
どうにかして強くなろう、全国に行こうとしてみんなで頑張ってきた6年間。
その頑張りはちゃんと後輩に受け継がれています。
6年が3年以下チームで勝ち続けていた時、1年だった4年生はしっかりその姿を見ていました。
そして自分達も強くなってその下に受け継いでいく。それがチームとして強くなっていくってことだと思います。

先駆者であるキミ達は胸を張っていいんです。
残りの3ヶ月、後輩にいいところを見せませんか?
立派に巣立っていく姿を見せることも大切ですよ。






 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿