ふくまめ

高校野球応援記

必勝祈願

2013-02-25 | 中学野球の日

先週はなんだかんだで忙しかった~。
週の初めに私を含め家族全員胃腸風邪でDOWN。
何とか復帰して、2号の学校のお手伝いにいったり、テスト前の子どもたちの尻をたたいたりしていたら
あっという間に1週間たってしまいました。

2号はと言えば【自主】テスト前1週間自主練軽減期間を過ごし、
土曜日はグラウンドで汗を流し
日曜日は半日で練習終了になったので、午後は追い上げをかけ、
本日1年最後の学年末試験に突入したところです。
ちょっとは気合が入っているようなので、穏やか~に見守っているところです。

なぜ、日曜日は練習が半日で終了したかというと、
昨日の河川敷はすさまじい風が吹いていて、
午前中はなんとかレギュラー組の練習試合が出来たものの
午後はあたりが真っ白で見えない状態。
監督が、「さて弁当を」とふたを開けた途端、砂嵐がドサ~・・・・・・・。
練習終了となりました。

洗おうと開けた2号の弁当箱の中にも砂。
「午前中は体験者の相手をして、さて午後から練習~と思ってたら終わりになっちゃったから、今日は全然練習してないよ~~。」
と残念そうに話していましたが、
中学は月曜日から学年末試験が始まる学校が多く、内心ほっとした子も多かったに違いありません。

 


 

先週書くことが出来なかった出来事を・・・。
2月16日はこれから始まる野球シーズンを安全にかつ良い成績で過ごせますようにと
川向こうの大きな神社へチーム全員で必勝祈願に行きました。

そこは2号が小1まで住んでいた町。
グラウンドに自転車を置いて、神社まで走って行ったら3㎞ちょっと。
集合時間もいつもより遅めだし、トレーニングにはちょうどいいので走っていくことにしました。

「橋を渡って、まっす~ぐ行ってうどん屋さんを右に曲がったら、境内だからね。大鳥居が左に見えるから、そこで集合だよ。」
3人の子どもたち生まれ、育った町。何度も何度も遊んだ境内。2号も毎日のように歩いた場所です。
でもさすがに引っ越したのが小1であれから6年もたったので、すっかり忘れてしまったらしく
「うどん屋曲がるの間違えちゃって、迷子になるところだったよ。」
月日が過ぎたことをちょっぴりさみしく思えてしまいました。

「今日は足が痛くてさ~。」と言うので
「そりゃ風邪ひいたりインフルエンザにかかったりして、あんまり練習できなくて、久しぶりに走ったからでしょ。」と言ったら
「ちがうよ。祝詞をあげてるとき、ずっと正座してたからだよ。」ですって。
2号は何をお願いしてきたのか、言ってくれませんでした。


その神社にはなかなか行けなくなってしまいましたが、行くことが出来たら
今年も怪我なく、1年間を過ごせますように(できたら試合で活躍する姿が見られますように)と
お願いしてこようと思っています。






 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿