ふくまめ

高校野球応援記

納会で今年も終わり

2010-12-24 | 学童野球の日

穏やかな日ですね。
2号もこまめも今日で学校はおしまい。
明日からは冬休みに入ります。
何年かぶり?でクリスマス当日は休日。
後ろ髪惹かれつつ学校へ行くこともなく、野球も昨日で終了なので
子ども達はプレゼントを十分堪能できそうです。
も子ども達よろこぶ姿が見られるので、嬉しいんじゃないかしら。
(週末グラウンドは空いているそうなので自主練はあるとか。
さて、プレゼントをとるか、野球をとるか・・・苦渋の選択になりそうです。
の予想は、何もらったか自慢しにグラウンドに行くですけどね。)

さて、納会の話を。
前半は3年以下から6年生をMIXしてチーム分けした
【ごちゃまぜソフトボール大会】
を行いました。
ボールが大きくて大変だった~とこまめがぼやいていました。

 

後半は【球団納会】
1年間の大会成績発表や表彰、球団からの個人表彰、卒団式を行いました。

この5本の優勝旗が球団として獲得した今年の成果です。
3年生以下:支部リーグ優勝
4年生   :春の大会・秋の大会連覇、上部大会優勝、地方春季大会優勝(春の旗は返還、上部の旗はなし)
5年生   :夏の大会優勝、秋の大会優勝

その他に準優勝とか3位とかあって、机の上にはたくさんのトロフィーや楯が誇らしげに並んでいました。

球団からの個人表彰は
5年からは優秀選手①クン、
努力賞は⑩クン②クン④クン⑧クン⑭クンが選ばれました。

実は努力賞に2号が選ばれたことはびっくりでした。
チームの中でもっともっと活躍した子がいると思っていたからです。
でも表彰状にはこんなことが書いてありました。

『あなたは平成22年度○○野球クラブに於いて
常に率先して練習に励み他の選手の範となりましたので
茲にその努力を称えこれを賞します』

確かに練習はやってました。多少体調が優れなくても
土日はグラウンドで走り回り、
平日は親にいろいろ言われながらも
毎日コツコツと振ったり投げたりしてきました。
結果に表れなくても見てる人は見てるんだ・・・・2号にとっては優秀選手賞よりもうれしい賞かもしれません。

皆勤賞・準皆勤賞(欠席3回まで)も表彰されました。
今年はすごく多かった。特に4年・5年。
他の学年の選手が
「やっぱり、強いと休まないのかな~。」と言ってました。

確かに重要な試合が多くなれば、「休めないぞ!」という気持ちが高くなるし、
親自身も「風邪引くと試合出られなくなるよ~!」なんて声かけしてしまいますものね。
でも5年生の皆勤5人・準皆勤8人はすごいと思います。(19人中です)
きっと球団会計さんは頭を悩ませたに違いありません。


今年も無事、シーズンを終了することが出来ました。

始まりは1月8日。2週間お休みです。
ほとんど休みのないうちのチーム(正月の2週と盆の1週のみ)にとって貴重な休みです。
しかも楽しい行事てんこ盛り。十分堪能してください。
でも、食べすぎで年明け走れな~いにならないように。
年明けは近くの神社までのランニング+マラソン大会
走ること満載ですよ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010年 野球野球でしたね^^V (yama)
2010-12-31 09:49:48
ふくまめさん
おはようございます。

今年も後僅かになりましたがblogを通して、ふくまめさんと交流出来ました事に感謝しています。
ありがとうございました。

今年もお互い野球野球の一年でしたね。
2011年 どんな野球に出逢えるか楽しみです。

来年も『ふくまめblog』楽しみにしています
ふくまめの皆様にとって、福多き素晴らしい一年になりますように

良いお年をお迎え下さいね
返信する

コメントを投稿