レバサシメモ

独り言をぶつぶつ更新

燈明堂

2006-03-30 23:32:16 | 
随分長期間ビューエルのエンジンに火を入れてないなぁ~
今日は寒いけどたまには動かしてあげなきゃってことで昼過ぎから行って来ました。

強風に負けるもんかとビューエルでドヒューン
駐車場に着くまでは、こんな道で正解なの?ってくらい寂しい道でした。
着いてみるとおっちゃんが数人しゃべってるくらいで静かでいいところでした。
で、デジカメ片手にブラブラ散歩です。

岩場なんですが、岩とゆうより粘土が固まったようで非常にもろいです。
侵食でなくなってしまうんじゃないかってくらい‥‥


海岸を歩くと沢山貝殻が落ちています。

大アサリ(ウチムラサキ)がいるんですねぇ~
焼いて食べたいもんですなぁ
トコブシもいるようです。↓


海草も沢山打ち揚げられてます。

↑これはヒジキでしょうね。乾燥すると黒くなります。

さてこれはなんでしょう?↓

正解はアメフラシの卵です。
ウミソウメンと言って珍味として食べる地方もあるそうです。
昔、日本海で見つけたとき食べてみましたがマズカッタです

帰りに案内板のそばの藪で世紀の発見をしました!

あの幻のケセランパサランですっ
興奮を押えながら木の枝でつついてみたら、なんとキーホルダーでした
う~~む、残念

急激に天気が悪くなってきたのでスタコラサッサと帰ってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・絶句! (ちづ)
2006-03-31 02:12:36
すごい!これがあの・・「ケセランパサラン」なのかっ!と、おもったら・・・・なんだぁ!



アメフラシのタマゴって、紐みたいなんですね。

食べたんですかッ?これを?勇気あるなぁ・・。



今日、私も3時から4時ころまで久里浜~観音崎~馬堀海岸あたりを走っていました。う~ん、気をつけないと発見されるなぁ・・・「フィット・カモフラ~ジュ・モ~ド(そんなのあるかいっ!)スイッチ、オン!」
「モンブランだよ」 (yow)
2006-03-31 09:50:48
といって出されたら信じて食べてしまうかもしれない。

卵なんだ・・・
モンブラン(w) (レバサシ)
2006-04-01 01:13:09
なかなかいいたとえですねぇ。

ゴムっぽい感触ですよ。

なかには赤いのもあります。



さすがに打ち上げられたやつは食べませんよ。

日本海ではなるべく新鮮なやつをチョイスして口に入れましたが

飲み込めませんでしたねぇ。



根岸周辺を通る時はちょっと寄り道して会社の前を通過するようにしていますが

なかなか遭遇できませんねぇ(w)
会社の前に・・・ (ちづ)
2006-04-01 01:35:31
通ったらすぐわかるように、バネットに反応する地雷を仕掛けて起きます!(w)
地雷 (レバサシ)
2006-04-02 00:20:29
通りで爆発音が聴こえたら、プールサイドで

一瞬だけニヤリと笑って下さいね!
Unknown (ちづ)
2006-04-04 01:30:53
ご紹介した燈明堂、すぐに行ってくださって嬉しかったです。



レバサシさんのレポートのほうが、面白かったのが・・・くやしい(w)

コメントを投稿