レバサシメモ

独り言をぶつぶつ更新

シェラカップとロッキーカップ

2015-01-28 20:25:26 | グッズ
ここ数年、BBQをちょいちょいやるようになったのと、防災用品の観点からアウトドア用品をそろえております。
ゆくゆくは、キャンプなんぞ楽しみたいのもありますが…。

私は昔、学生の頃登山をやっておりましたし、その後、北海道をバイクで1ヶ月ほどキャンプをしながらツーリングしてたこともありまして、実家の物置の中にはいろいろとアウトドア用品が眠っていたのです。

で、当時使っていたシェラカップをBBQ時の皿として使えるなってことで持ってきたわけです。
およそ30年ぶりに引っ張り出してきました。



中学生の頃、登山に行くのにカップが必要とのことで、登山用品店に行くわけです。
好日山荘だったかIBS石井スポーツだったか、定番商品として置いてあるわけですね。
こいつをザックにブラブラとぶらさげて山を歩くってのが良かったわけです。

たしか、ひとつ1,500円前後だったかと思いますが、シェラカップと同じくらいの値段で、一回り大きいサイズのロッキーカップというものも有りました。
同じ所に同じくらいの数、そして同じくらいの金額で売っていたので、当時の登山カップ界の二大巨頭ってところでしょうか。
さて、どちらを買うかとなりますと、なかなか悩むところです。
王道で軽量コンパクトなシェラカップか、大容量で使い勝手がいいがちょっと重いロッキーカップか……。

学生の私には他の登山用品も買わなければならなかったので、どちらか一個しか選べません。
で、結局、軽量でぶら下げたときにカッコイイとの理由でシェラカップを選びました。

しかし、その後もロッキーカップは頭の隅にずっと残っておりましたが、社会人となり山と疎遠になり、いつしか忘れていきました。

そして、時は流れ、シェラカップを出してきた瞬間、ロッキーカップのことを思い出し、今こそゲットしようと探し始めました。
ところが、永遠の定番だと思っていたロッキーカップは廃盤となり入手困難になってしまっていたのですね。

でも大丈夫、現在は便利なオークションがございます。
ただし、なかなか出てこないんですよね。
たまに出ても高額になってしまいます。
当時の値段を知ってるだけになかなか落札できません。
それでも、なんとか落札できました。ヤレヤレ



当時は「MADE IN U.S.A.」って書いてあるだけで、なんだか憧れというか、嬉しかった記憶がありますね。
今じゃ、「MADE IN JAPAN」のほうが高品質なんだもんなぁ~。



これで、長年気になっていたロッキーカップがゲットでき、シェラカップとセットにできました。



BBQでは、ロッキーカップのほうが使い勝手よさそうですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンダナおやじ)
2015-02-04 00:29:46
さすがレバサシさん、何事にも凝りますね。
返信する
Unknown (レバサシ)
2015-02-08 00:00:07
バンダナさんは、どっち派でしたか?
こういうの見ると山でキャンプしたくなりますよね!
返信する
Unknown (きび)
2018-02-16 15:54:11
ロッキーカップはほとんど使いません。やっぱり重すぎます。
見た目は最高なんですけどね…
返信する
Unknown (レバサシ)
2018-02-27 20:55:27
きびさん、やはり重さが原因でロッキーカップは消えていったんでしょうねぇ。
軽量化の必要ないオートキャンプやバーベキューにはシェラカップより使い勝手がいいですよ。
返信する

コメントを投稿