Fukkey's Paradise -partⅡ-

バイクのツーリングレポート、メンテナンスを中心に構成しています。
皆さんのコメント待ってま~す(^-^)v

2011.09.18(日) ハヤブサのセッティング(^o^)/

2011-09-21 18:26:52 | メンテナンス
内容は、現在ハヤブサに取り付けているサブコンのメーカーがRSタイチに来る内容でした。

取り付けているメーカーはBLRのインジェクションコントローラー。

ココをクリック

http://www.blr-jp.com/

このサブコンは丁度1年位前に買ったものでだいぶつさん、maruちゃんも取り付けしています。





取付けはメインコンピューターの間にカプラーで割込ませるタイプ。





何故こんな物が必要かと言いますと…

マフラー、エアクリを交換すると燃調が狂ってしまいます。





これを補正する為にこんな物が必要なんです。
ノーマルで乗ればこんな物は必要ないのですがね(;^_^A
万が一、サブコンに異常が出ればノーマルに戻せる復帰カプラーも付いています。





9月10日の土曜日、本店での作業予約していたのですが雨でキャンセル!
11日の松原店での作業となりました。

午後2時半からの作業で、約1時間半程かかりました。

作業はこんな感じです。





セッティング後、西名阪で試乗!
低速も、高速もギクシャクした感じが無くなり物凄く乗りやすくなりました。
それとエンジンの吹け上がりも鋭くなった感じです。


調整のデーターはこれ!





グラフを見ると3000回転当たりと、6000回転付近の谷が滑らかになってトルクも太くなったようです!

これで気兼ね無しに高速走行が楽しめます(^-^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰ですm(__)m (ken)
2011-09-22 20:07:08
サブコンはとても興味が有りましたが、セッティングの大変さも耳にして躊躇してました。
シャダイでデータ取りながらがベストなんですね!
マフラー変えてから(スリップオン)アフターFが気になってます。ワタシもいずれ購入してみます。

初カキコになりますがまた遊びにきま~す♪
返信する
kenさん、いらっしゃ~い♪ (フッキー)
2011-09-22 22:15:22
shoさんの所でいろいろ拝見してます(^-^)v

新型の白ブサはモード切替があって用途に応じて切替えが出来るのは魅力的です!
私の黒ブサは初期型なので今のバイクを見ると古さを感じます(;^_^A

私のバイクはワイバンのフルエキなのでサブコンを付けないと吹け上がりがイマイチでした。
これを付ける前はパワコマを着けていたけれどセッティングが旨く出来ていませんでした。

BLRは道具なしで各回転毎に細かく調整出来る所が魅力です。

白ブサにも是非付けちゃって下さい(^o^)/
返信する

コメントを投稿