Fukkey's Paradise -partⅡ-

バイクのツーリングレポート、メンテナンスを中心に構成しています。
皆さんのコメント待ってま~す(^-^)v

2021.10.28みたらい渓谷紅葉ツーリング

2021-11-22 14:00:00 | XR100モタード

ちょっと紅葉には早いが事前散策で近場にみたらい渓谷まで行く事に。

近場なので小回りの利くXR100モタードの出番だ!

みたらい渓谷は洞川温泉の南側に位置する渓谷です。

いつもの通勤ルートで吉野まで。。。

R309にチェンジして下市町~黒滝村~天川村まで。

ちょっと気になる神社に寄る事にしました。

大峰山のふもとに建つ知名度が高く閑静な神社。

およそ 700 年に建造され、芸能の神を祀る。

パワースポットなのか空気が他の場所と違って気が引き締まります。

参拝も終わりみたらい渓谷へ。

遊歩道でみたらいの滝まで。。。

途中のつり橋。

小さな滝があちこちにあります。

紅葉もちらほら。

まだちょっと早いですぅ~(笑)

すれ違いの登山者にみたらい滝までどれ位かかりますかって聞くと

まだ1時間位かかりますとの事でしたので体力的に無理なので引き返す

事にしました。(笑)

入り口まで下りて来たらお昼位になったので洞川温泉へ。

久しぶりに温泉に入って疲れも吹っ飛びました。

洞川温泉の特徴 弱アルカリ性単純温泉は、神経痛、リューマチ、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、冷え症、疲労回復等に効能があり、肌にやさしい温泉のため、湯あたりしにくいのが特徴。

最近は日が暮れるのが早いので早々に帰宅しました。

さて次の休みも天気が良ければ走ろう(^_-)-☆

見頃が難しいですね (ゆーすけ)
2021-11-23 15:47:49
みたらい渓谷の名前だけは聞いたことが有りますが、夏に行くと涼しくて良さそうですね。
紅葉は未だ早かったですか。毎年時期がズレるので見頃に遭遇するのは中々難しいですね。
地元の観光情報も既に散っていても見頃となっていたり当てにならんですしね。
目的の滝まで一時間という事は帰りも一時間掛かるという事ですか(゚Д゚;)
ツレの人が居ればありこれ喋りながら気がまぎれますが、ソロではちょいと萎えますね(^^;
自分は土曜に家族サービスで吉野へ行ってきましたが、紅葉はまずまずの状態でした。
桜の時期は劇混みとの事でビビッて全シーズン一度も行ったことが無かったのですが、この時期は割とすんなり駐車場に入れました。
ですがそこから歩きで足が疲れて中千本と言うところで止めときました(^^;
Unknown (フッキー)
2021-11-23 18:02:47
吉野は自宅から30分くらいで行けるお散歩コースです。
紅葉は朝と昼の寒暖差が大きくならないと色付きが良くないって聞きましたが今年は気温が高かったので色合いも今一つな感じでした。
春の桜シーズンは人でごった返すので吉野川から車が侵入禁止になります。
手前でバスに乗り換えるか電車で行くしか手段がありません。
奈良に住んでますが吉野の桜を一度も見た事が無いので来年は是非行きたいと思ってます。
そうそう年齢と伴にちょっと歩けば息が上がるし足は痛くなって引き返す事がちょくちょくあります(;゚Д゚)