フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2022年6月15日~17日 トライアンジュラー、ヴィンデント

2022年07月08日 | フラワーアレンジメント
今週は2教室のみのレッスンでした
いつもより作品数が
少ないです💦

初級のトライアンジュラー
基本中の基本第2位!
第1位はラウンドですが
このラウンドとは全く対局にあると言っても
良い基本形です

輪郭線は全て直線
仕上げる面な真っ平らの平面です

輪郭線が直線である基本形はいくつかありますが
まず最初に慣れて頂きたい形だと思います

基本形を制作する際、ほとんどの場合は
MFPが1点で、そこから放射状に
花材を傾けていこますが
傾ける際の角度とその長さが
傾けすぎたり長すぎたりします
そうすると輪郭線や仕上がる面から
はみ出すわけです

作品をよく見て
適切な角度、適切な長さに花材を配置するのは
やはり経験が必要です
だから最初は上手くいきません!
絶対変な形になるのです!
誰でもそうなります!

でも、諦めないで
少しでも長い、傾けすぎだと感じたら
修正していきましょう
それの繰り返しなのです










上級のヴィンデント
「絡まり」を表現するデザインです
今回は胡蝶蘭が
フォーカルポイントとなる花です
絡まりを作る時、予めどの辺で胡蝶蘭を
見せるのか、考えながら
絡まりを作る必要があります
難しいですよね〜💦

しかしそこは上級コースの皆様、
なかなか美しい作品が揃いました(*^^*)






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 今週のレッスン 6月7... | トップ | 2022年 今週のレッスン エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。