フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2021年 今週のレッスン 9月28日~10月4日 アンティークポット、マニフィークシェリ

2021年10月21日 | フラワーアレンジメント
今週のカリキュラムから
秋のテキストに入りました
季節の進むのが早く感じてしまうのは
年のせいなのか
あるいは
今年もコロナに振り回されたせいか…
(笑)

今週は花色がグッと秋っぽくなり
デザインもシックな雰囲気です

Basic: アンティークポット
Gradually: マニフィーク
Professional:  シェリ

「アンティークポット」はここ数年
テキストに登場するデザインです
ドラセナの葉でポッテリとした
ポット型を作ります
この作品はここの部分がデザインの重要部分
バランスよく、ポッテリ感を表現しましょう
上部の花材配置は
特に決まりはありませんが
アシンメトリーで多少グルーピングした方が
まとめやすいでしょう

「マニフィーク」
シンビジュームの花を使いますが、
この花、なかなか難しい💦
本来はこのシンビジュームがメインのデザインなのですが…
他の花材も色が濃かったり
形が綺麗だっりして
シンビジュームは二番手のような
感じでした( ̄▽ ̄;)
でも、仕上がりはとても綺麗でしたよ😊

「シェリ」
タニワタリの葉の使い方が
個性的なデザインです
ただ、このタニワタリは
好みが別れる葉物です
葉は長く、
主葉脈が太くてしっかりして
色も濃い
葉の縁は波打ち
なかなかの存在感を醸し出す葉です

この葉を長く配置することに
抵抗感のある方が多かったように思います

水盤で異なるデザインで制作したり、
または
グレード変更した方もいらっしゃいました😅

レッスンでは
プロフェッショナルグレードの生徒さん達は
ご自分の作りたいデザインを作って
楽しんで頂いておりますので、
グレード変更もOK
ご自分のグレード花材で
全くフリーにデザインされてもOK

楽しんで
レッスンに参加して頂きたいです🤗









































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 今週のレッスン 9月1... | トップ | 2021年 今週のレッスン 10/5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。