フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2021年 今週のレッスン 9月7日~13日 クレッセント、オブジェ

2021年09月21日 | フラワーアレンジメント
9月2週目は基本形のレッスンです

Basic:  クレッセント
Gradually:  ホガース
Professional:  オブジェ

Basicの参加者2名、
Gradually は0名
基本形のレッスンは決まり事が多いので
やはり参加者ご少なめになります😢
基本形大好きな私にしてみると
少し残念😭
基本あっての応用と展開
基本のベースが無ければ
その上に積み上げらるものは無い、
というのが私のモットーですが
これは強制できるものでは無いのが
悩ましいところです

さてさて、生徒の皆さんにしてみれば
趣味の範囲でアレンジメントを楽しみたいのが
実際の話なので
なるべくそこに沿うように
楽しく
かつ
有意義なレッスンをしていくのが
私の仕事です

基本形であろうがなかろうが
「今日はレッスンに来て
良かった😊」と、感じて貰える事を
目指すのみですね🤗

Basicの「クレッセント」
これは結構難しい形です

花材がまた非常に扱いにくいものにも関わらず
今回参加のおふたりは
かなり頑張りました

細かな決まりを全てクリアするのは
初めての制作では無理です
今回はとにかく
アウトライン(輪郭)をしっかり作ることを
目標にしました






輪郭から
花材がはみ出すと、
どんな風に見えるのか?
難しいですね

自分の作品を客観視
できるようにしなければなりません

Professional の「オブジェ」
オクラレウカの葉を
楽器のハープに見立て、胡蝶蘭を
優雅に魅せるデザインです
オクラレウカのラインは
細いにもかかわらず
全体の印象を決めてしまいます
ここは丁寧に作らなければなりません

縦長のアシンメトリーデザインで
左右バランスよく仕立てるためには
一つ一つの花材配置と分量が
重要です
大変難しい作品だと思いました






















今週も数名の方に体験レッスンに参加して
致しました

ありがとうございます






また、
こちらはロイヤルコースに
チャレンジした生徒さんの作品です




花材のボリュームが
半端ない💦
豪華なテーブルリースになりました🤗







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 今週のレッスン 8月3... | トップ | 2021年 今週のレッスン 9月1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。