フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2023年 今週のレッスン ナチュラルステムブーケ

2023年02月13日 | フラワーアレンジメント
今週は年に一度の
ナチュラルステムブーケのレッスンです
スパイラルに花を束ねるブーケは
手慣れないとなかなか難しい💦

ただ、最近は
スワッグの人気もあり
このスパイラルに花を組むカリキュラムも
以前に比べると
参加される生徒さんが増えたような
気がします😆

基本はラウンドブーケです
どの面から見ても
花が見えるように作る練習をしましょう

片面で作る場合は
花の配置を考えながら組むので
難易度は少し上がります

思ったところにその花が
なかやか配置されない、
と、いうのが皆さんの悩みどころですが
もう、これはひたすら練習して
上達するしかありません💦

皆さんの苦心の作品です😊





























私も作ってみました😅
花瓶は
スパイラルで広がった茎が
そのまま放射状に広がるような形の花瓶があると良いですね〜🤗









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 今週のレッスン フラ... | トップ | 2023年 今週のレッスン フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。