フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

キャスケードブーケ ~八重咲きのユリで豪華に~

2017年05月17日 | フーちゃん作品

5月のエクセレントコースのデザインは
とても豪華な八重咲きのユリを使った
💐キャスケードブーケ💐

最近、八重咲きのユリの球根が出回るようになり、実は私も鉢植えで何種類か栽培しています(^^)

花弁が何重にも重なり、本当に華やかで
アレンジに使うと、アレンジ全体が
とっても素敵に仕上がります

娘がこの作品を作りたいからと注文したのですが、仕事が重なり作る時間が無いから
ママに譲るわ、と、譲ってもらいました
(ღ♡‿♡ღ)


こんなユリでしたよ〜



大きく開いた花が3輪、つぼみが3個

とても立派なユリです(((^-^)))

キャスケードブーケですが、そんなに長く下方に垂らしてしまわずに、可愛く仕上げました




咲いている花は3輪とも使っちゃいました

豪華〜(*ˊૢᵕˋૢ*)

ユリの他に、
白のスタンダードバラ
白のトルコキキョウ
白のアルストロメリア
白のデンファレ
ブルースター
スプレーデルフィニューム

ユリ以外のお花は白とブルーで爽やかです

左側は




後ろ側は



花材が大きくたくさんありましたので、後ろも華やかにつくっています(^^)

上面は



テキスト掲載の八重咲きユリよりも、花弁の重なりが多くて、キレイなユリでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

久しぶりの💐ブーケ
心が華やぎます

ブーケホルダーで作ると、水を足すのが大変と思われる方が多いですが、

このような鶴の首のように細長い花器に、ブーケホルダーの下のキャップを外した状態でさしておくと、結構長持ちするのですよ^ ^















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 今週のレッスン 5月... | トップ | スィートローズウィーク そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。