フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

ランプシェード ~プリザーブドフラワー~ ロマンチックなワインカラーがステキ😍

2017年09月20日 | フーちゃん作品

今週のカリキュラムデザインは
全てのグレードがプリザーブドフラワーの作品制作です

中でも一番人気は
Professional コースの
「ランプシェード」

長くお教室でレッスンをしてきましたが、
レッスンカリキュラムで、こんなランプ型のワイヤースタンドでのアレンジメントは初めて!

テキストを見た時、私自身、作りた〜い♥(ˆ⌣ˆԅ)
と、おもいました(笑)

もちろんテキスト参考作品、とてもステキです
でも、これ、作る人の工夫や好み、即ちオリジナリティをいくらでも出せる作品です

娘も「可愛い!これ、絶対作る!」と
レッスン参加を決めていました(^^)

さて、このレッスンは、実際は昨日の1教室だけでの開催でした
他教室の参加希望の生徒さんたちの花材はちゃんと確保しておりますので、暫くお待ちくださいね

また、私の作ったランプシェードの作品を
参考にしていただければとも思います(^^)


まず、材料はこちらです



ランプのカサの部分は取り外された状態です

カサを下部に被せると



カサは下部の部分にピタッとはめ込むことが出来ますが、結構しっかりはめ込まれてしまいますので、頻繁に開け閉めはしにくい感じです😅

色はグレーでした


花材はこちらです



プリバラは
Sサイズのプリバラ2輪
マイクロローズのプリバラが2輪の合計4輪

さあ、このままで作るのは面白くないので、
自前でSサイズのプリバラを2輪プラスする事にしました

とは言え、色合わせが難しい💧
本来のSサイズ2輪の色は
ライラックとカシス

テキスト作品はこの2輪を隣り合うように配置しています

私はこの部分をもう少し華やかにしたいので



クィーンレッドとチェリーピンクという色をプラスする事にしました

また、キラキラが欲しかったので、シャンパンゴールドのツブツブピックも入れてみることにしました(*ˊૢᵕˋૢ*)

作り方の順序は
① カサにスケルトンリーフをレイアウトする
※スケルトンリーフは大きい葉が白2枚、ワイン色1枚を好きな大きさにカットしてグルーで貼ります。白とワイン色が部分的に重なるようにすると良いと思いますし、また、リーフの無い部分も作りましょう

②土台となるフォームを設置する
※ フォームは出来ればドライフォームの方が色が目立たないと思います。使用量はホントに少し!
高さ1.5cmで2cm×3cmが1個
高さ1.5cmで1.5cm×2cmが1個

これはグルーで貼り付けます

③ カサにレースリボンを貼る
※レースリボンは50センチ弱しかないので、節約して使います。また、リボンのエッジ部分を切り離して使う部分もあります
※レースリボンを貼るには、グルーもしくは両面テープで貼ります
リボンを貼る時、ラインか乱れないようになるべく横水平に貼ると、出来上がった時の全体の印象が違います(^_-)

④ 花材配置
さあ、ここから楽しくなってきますよ〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
テキストのデザインにとらわれることなく、自由にデザインしましょう

一つ

常に作品全体を見て、花材のボリュームが極端に偏っていないか確認しましょう
また、花材はカサの中央から360度放射状に向くように意識しましょう

全ての花材が正面を向いているのではなく、
どこから見ても花の顔が見えるようにしてみてくださいね(^^)

さーて、私のランプシェード
こんなふうになりました

カサの部分を一回りしてみると










足元の部分は













カサのアレンジ部分がテキスト作品よりもボリューミーになったので、足元部分のプリバラはライラックのバラをふんわり開いたようにして配置しました(*ˊૢᵕˋૢ*)




このような作品、作り始めると、私は途中で止められなくなるのです

下準備だけしておこうと、昨夜作り始めた時間が遅かったのですが、結局全部作り終え、片付けて、お風呂に入って寝たのは・・・

3時😱でした😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 9月のプリザーブドフ... | トップ | 2017年9月のエクセレントコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。