フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

ボックスアレンジメントワークショップ by nicolai bergmann flowers& designs @ ルクア

2018年09月08日 | フーちゃん作品

今日はニコライバーグマンの
ボックスアレンジメントワークショップに
娘と一緒に参加してきました

実は娘からのお誘いでした

大阪のルクアイーレ3Fにニコライバーグマンのショップが入っているので、
ワークショップ開催場所は
ルクア9階のルクアホール

11時から13時までの回に参加です

少し早く会場に着いたので、
サンプル作品の写真を📷



神戸元町にあるKobe store には一度行った事がありますが
まじまじと作品を真上から見るのは初めて

ギッシリとお花が詰まっています
全くスキマがありません

ヒペリカムやローズヒップが結構多い!

ナルホドナルホド〜
花の高さ、全く同じで
真っ平ら😳ですね〜

テーブルの上には
使用花材リストに✂️ハサミとピンセットが
用意されています

✂️はハンドクリエーションかしら?
ニコライバーグマンversion!
グレーでシルバーのロゴ入りで
カッコイイー😏






今日はニコライバーグマン御本人ではなく
関西を統括しているマネージャー氏が講師

最初にデモンストレーションを兼ねての
丁寧な説明をして頂きました

流石〜、お話しながらでも手早く綺麗😍な
アレンジメントが完成していきます

こちらがデモンストレーションの作品



さて・・・

1番前の中央に娘と席を陣取り
制作開始です

花材をまとめて持ってみるとこんな感じです



ならべてみるとこうです




BOXサイズはMサイズ
1辺が15cm四方の正方形の中に
お花をギューッと入れていきます

一応配置する花の順序やコツがあります

フローラルフォームが2cm程の厚みで
BOXの中に敷かれています

まずは基本的には大きな花から
今回はSTカーネーションと秋色テマリソウ

これが最初

そのあとは実物、spカーネ、バラ、など、小さな花、そして最後はローズヒップ

小さな花は全てピンセットで挿していきます

全て垂直に、花材や実物が真上を向くように入れるのはやってみるとなかなかに難しいです

私のBOX、こんな感じになりました(^^)



娘のBOXはこちら



お花を配置する時に花材の色、配色を考えて配置するのはもちろんなのですが、
やはり垂直にまっすぐ挿す、
BOXの高さを考慮する、
すき間を作らないなど
色々気をつけなければならない事が多く、
気がつくと「あー、失敗した〜😨😱😰」と
後から思う部分が出てきます

ピンセットで花を垂直に挿すのも
花材の茎がとても細く弱いものは
折れてしまう事があるので
慣れないと難しいです

娘のBOXと並べてみると・・・

上が私
下が娘



オレンジ色のバラの配置場所が違うと
随分印象がちがいますよね(^^)

出来上がったBOXにはリボンをかけて
ロゴ入り手提げ袋にいれてお持ち帰りです



あのカッコイイー✂️

娘と一緒に新しい物をお買い上げ^^;

買い換えなくちゃと思っていたので丁度良かったです






帰宅してBOXのフタをとってみても
もちろんですが全く型崩れ無し!





ヨーロピアンのフラワーアレンジメントで
こんなにギッシリと平面に花材を配置するデザインは未だかつて見た事はありませんし
私自身も作ったことがありません

ギューギュー詰めのお花に対して
どのように思うのか、感じるのか
いろいろあると思いますが・・・

BOXのフタを開けた瞬間の
「わぁーっ!😳😊🤗😍😘」という
驚きと嬉しさ!は
確かにあります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私はこれを貰ったらとっても嬉しい❤

講習費用は¥10800

この費用が高いかどうかはさておき
使用花材の種類や作り方、
デモンストレーションを間近で見れる事、
そして娘と素敵なお花のアレンジで
時間を共有出来た事など
考えると
その価値はあると思いましたし🌷🌸🌹🌺🌻🌼
娘が誘ってくれてよかったと思えるワークショップでした

今度違うデザインのワークショップがあれば
また参加したいと思います😊












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 今週のレッスン 9月... | トップ | 2018年 今週のレッスン 911... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。