フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

パープルグラデーション 〜ソープフラワー&プリザーブドフラワーで〜

2017年04月28日 | フーちゃん作品

数日の間、ブログが更新できませんでした

実は怪我をしてしまい、予定していたレッスンができなくなってしまっているのです

夫と花を見に出かけていた先で、失神して倒れ、頭と顔を少し打ちました
救急搬送された病院で検査してもらうと、なんと肋骨も折れていました(゚o゚;;

普段の疲れと、睡眠不足、そして不規則な食事

思い当たることばかりです…

月曜日から今日まで毎日病院通いで診察と検査が続きましたが
幸いな事に、今の所これといって異常は見当たらず、
先生がたからも「少し体を休めなさい」と言われました

私が今のアレンジメント教室を始めて既に10年以上が経っています
その間、自分のことでレッスンを取りやめにしたことは一度もなかったのです
健康には自信があったのですが、きっと自分の体の悲鳴が聞こえなかったのですね

「疲れているのが当たり前」「睡眠不足はいつものこと」
なんだか、麻痺していたのだ、と、自覚しました

ちょうどゴールデンウィークの休みとも重なり、
生徒の皆さんにはあまりご迷惑をかけることなく、少し休養できる時間がありますので
のんびりと過ごし、怪我の回復に努めたいと思っています


さてさて、とはいえ、手も脚も全くどこも怪我をしておりません(笑)
家の中ではかなりゆっくりとした動きではありますが普通に動けています

神様が与えてくれたこの長い時間をどのように過ごすのか?
何もせずにリビングのソファーに座ってテレビを見るのも疲れます
本を読む根気はありません
大好きなビーズアクセサリー作り…は、まだちょっと作業が細かくてしんどいです
フラワーアレンジメント!は、お花がありません😓

あるのは…
プリザーブドフラワーの材料が山ほど〜
それと、本来今週のレッスンで行う花材を急遽私の家に配送してもらったので、
生徒さんたちにお渡しするはずだった今週のカリキュラム花材セット!

特にProfessionalコースの「パープルグラデーション」はとても多くの方が参加のご予定でした
生花コースのレッスン内容がプリザだったり、ドライフラワーだったりする場合は
その取り扱いや準備にあまり慣れていない方が多いので、必ず私もその作品を一つ制作して
皆さんの参考にしていただくようにしています

そうそう、私の分の材料もあった!のです(^-^)

自宅に届いた生徒さんたちの材料のチェックの確認をしつつ、
早速作ってみることにしました

こちらが一人分の材料です




プリバラ、羊毛、スケルトンリーフ




シルバー塗装のユーカリ実つき、フェアリーピック、




ソープフラワー2種類
プリザーブドフラワーに比べると3倍ほど大きいサイズです


















さらに、もしかしたらプラスαとして使ってみようかしら?と思う
手持ちのリボンを3種類ほど用意しました

一番上は色がちゃんと出ていませんが、プラム色
二番目は少しピンクがかったグレーのサテン
三番目はワイヤー入りオーガンジーのシルバー




私が作品を作る時、もちろん、最初からデザインをしっかりと決めて作る場合もありますがそれは頻度としてはあまり多くありません
花材の色や大きさ、副資材、例えばリボンやピック、器の雰囲気など
ワイヤリングやテーピング、花の開花処理などを行いながら全体のイメージができていきます

とりあえず器にはフォームを入れ、羊毛で軽くカバーリングします






自分で作ってみて、フォームはもう少し高くしてもよかったかな?と言うのが反省点です
羊毛は写真では濃く見えますが、結構薄くフワフワ状態で載せています

ソープフラワーはワイヤリングした後、花弁を指で少しずつ外側に広げることができますが、
やりすぎると花の形がおかしくなってしまいますし、元の形に戻りやすいです
あまり無理しない方がいいかしら?

こんな感じになりました



リボンはギャザーを寄せ、プリバラも開花させておきます






ここまで準備をした段階で、シルバーのワイヤー入りオーガンジーのリボンも加えてみることにして、
こちらもギャザーを寄せておきました




ここからアレンジ開始
今回は2種類のソープフラワーがその他のプリバラに比べて大きさがかなり異なりますので、
バランスをとるのが難かしそう💦
花材の色もパープル系ですが、白いフェアーリーピックのバラをどこに配置するのかで
ずいぶん印象が変わってくると思います

作品は片面構成ですが、ここは生花と同じで、片面だからと言って後ろ側に何も花がないの作品としてはおかしいですね
こんな感じにしてみました




シルバーのワイヤー入りオーガンジーのリボンにギャザーを寄せたものを
ソープフラワ−2輪をS字で巻くように配置してみました

オーガンジーの透け感が軽い感じで花材の色の濃さがあまり気にならなくなった気がします

また、ユーカリの葉は3枚ありましたが、3枚とも形、大きさがバラバラすぎて今回は使わないことにしました
(生徒さんには綺麗な葉っぱを入れてありますよ(^-^))



ちなみに後ろがわは





後ろ側につけたフレンチボウはプラム色のリボンで作ったものです
その隣にあるストライプのリボンは、本来の花材セットについてリボンでそれで巻きバラのような花を作ってみました


このプラム色のフレンチボウを正面のフェアリーピックと入れ替えたパターンがこちら





私としてはこちらの方がなんとなく落ち着きます😅





ところで、このソープフラワーですが、
それほどきつい香りはしません

顔を近づけてみると、ほんのり石鹸のような香りがする程度です
テキストの掲載写真よりも実物は色がはっきりとして濃い感じがします

ゴールデンウィークが終わり、私がレッスンに戻りましたら、生徒の皆さんに今週の花材をちゃんとお渡ししますので、
申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね(^ ^)






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルシェープ | トップ | 端午の節句 〜金太郎ピック... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事してください (匿名)
2017-05-05 11:26:35
大変でしたね。栄養あるものを食べてくださいね。痛いと思いますが、無理なさらないように 1日も早く完治されますよう願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。