フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

唐津で器めぐり 2016 ~唐津やきもん祭り~

2016年05月02日 | 旅行

昨日は伊万里で鍋島焼の窯元さんのお店をのんびり散策しました

今日は「波佐見の陶器まつり」に行こうか
それとも「唐津のやきもん祭り」にしようか
昨夜いろいろネットで調べた結果、
波佐見の方はとんでもなく人出が多いということが分かり、今回は見送り

とにかく、朝早くからお目当てのまつり会場に人が殺到するようで、駐車場に車を停めるにも2時間待ちという書き込みを見て、断念しました(^^;;

ゴールデンウィークの旅行
何処に行っても人が多いのは当たり前です
が、できれば普段の生活とは違う
のんびりした時間を過ごしたい私達

平日の今日なら、唐津焼のやきもん祭りも、
それほど混み合いそうもないだろうと、
今朝も比較的ゆっくりとホテルをチェックアウトしました(*^_^*)



昨日は伊万里のビジネスホテルに宿泊
伊万里から唐津までは40分少し

旧唐津銀行本店横にある駐車場に車を停めて
散策開始です


唐津やきもん祭り
会場は「唐津市中心市街地」

市内のある一カ所に店を集約しているのではなく
メインは「五福の縁結び通り」という商店街の店舗を借りて
唐津焼きの展示即売が行われているのと、
車を停めた「旧唐津銀行」で料理と唐津焼きのコラボをパネル展示しています





こちらの店で展示している窯元さんは
アメリカの方
最初の二、三年は趣味で始めたのが
その後本腰を入れ今では自分の窯を持つにまでなっているそうです







こちらの店舗は靴屋さんのようですね(^^;;


私たちは唐津焼は今まで見たり触ったりしたことがありませんでした
一口に唐津焼と言っても、とても種類が多いようです
付け焼き刃的な知識をちょこっと仕入れて
展示作品をみましたが
いろいろあって、本当に驚きました💦

この店舗では4人の作家さんの作品を展示即売している4人展

それぞれ作風が違っていて初心者には見比べることができるのがいいですね

せっかく来たのだから、記念に唐津焼を何か買いましょうということで、
夫は小鉢をひとつ、
私は三島唐津の皿を二枚買いました(*^_^*)





器を選ぶ時、形の面白さや色、手触りなど
いろいろ選ぶ要素があると思いますが
「何をこれに入よう?」「何を載せよう?」
と、あれこれ会話をしながら選ぶのが
楽しいですね(*^_^*)

五福縁結び通りの展示を見た後は、旧唐津銀行のパネル展示を見学しました







この建物は明治45年に竣工したもので
とても素敵なデザインですね(^^)

内部もレトロな雰囲気で、唐津焼よりも
そちらに目が行ってしまいました









銀行の窓口だったところですね

趣ありますね~

お昼前でしたが、こちら旧唐津銀行の一画にあるカフェでケーキセットを頂きました



休憩をとって、この後今日の宿泊先へ向かいます





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼物の里で器めぐり2016 ~... | トップ | 武雄温泉 慧洲園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね(^_^)。 (marine-therapist)
2016-05-02 18:47:42
私も先週行ってきました。

三島は地味な物が多い唐津焼の中では

華やかで私も好きです(^_^)。

私は絵唐津のぐい呑を買いました。

よい旅ですね(^_^)。
返信する
行かれたんですね。 (marine-therapist)
2016-05-02 19:33:34
私も先週行ってきました。

地味な物が多い唐津焼ですが

三島は華やかで可愛いですね。

私は絵唐津のぐい呑を買いました。

よい旅ですね(^_^)。
返信する
Re:行かれたんですね。 (fukfukpy)
2016-05-02 21:10:47
marine-therapist さん、いつもコメントありがとうございます

唐津焼、種類がたくさんあるのですね
三島唐津は白い小さな花模様の印花紋が
とても可愛らしく、また、白っぽい色が何を載せても映えるように思えました
磁器の滑らかでガラスのような手触りも好きですが陶器の素朴な風合いもほっこりしますね

三島唐津、揃えてみようかと思っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。