フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

スイートローズウィーク ~バラを使って~

2014年05月14日 | フーちゃん作品

5月のゴールデンウィークが過ぎると

各地のバラ園でバラの花が丁度見頃になりますよね

アレンジメント教室でも

この時期、バラをたっぷりと使ったデザインのレッスンがあるのです

その名も「スイートローズウィーク」

バラの花以外にもスプレーカーネーション、ガーベラ、デルフィニュームなどの花が花材として入りますが

メインはバラ!

私も、このレッスンのときはプライベートで色々なアレンジを作って楽しんでいます

さて、今年なのですが、

実は今週末、小旅行で家を空けなければならず

お花の管理ができない状態になってしまうので

バラをふんだんに使った大きなアレンジを作ることができないのです


それでも、毎日のレッスンで少しずつお花が余ってしまい、

それを持ちかえって、寄せ集めのバラではあるのですが

一つアレンジメントを作ってしまいました💦



スタンダード咲きのバラはオフホワイト、クリーム、赤、

スプレー咲きのバラはコロンとしたカップ咲きの赤

赤と白であまり華やかな感じにはなれませんね(笑)

実はグリーンも残っていたドラセナとシャクヤクの葉っぱを使っているのです

シャクヤクの葉っぱは丈夫で結構長持ちするので重宝ですよ(笑)



バラ以外の白い小さめの花は、実はカスミソウです

普通アレンジメントでよく使うカスミソウとは種類が異なるもので

花の直径が2センチほどある、一重の花です

「コベントガーデンマーケット」という品種らしいです


残りもののお花でしたが、

素敵に仕上がって、満足満足!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツアクリルのブレスレッ... | トップ | スイートローズウィーク ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。