フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2019年 今週のレッスン 6月11日~6月17日 スプレーシェープ、フレヴィー

2019年06月13日 | 今週のレッスン

今週のレッスンは
4月、5月の基本形レッスンに参加した皆様に
水色の器がプレゼントされます

水色と言っても
少し落ち着いた感じのライトブルー
そこにブラウンで花模様が描かれている
ポッテリとした陶器のうつわ

テキスト写真で見るものよりかなりいい感じです😊

今週のデザインは
この器を貰った方は
是非レッスンで使ってみてください

さて、今週の初級コースは「スプレーシェープ」
以前は必ず年に一度はカリキュラムデザインに入っていたのですが、
ここ数年あまり登場していなかった形です

花束を横に寝かせたようなデザインです
花を束ねた部分にはリボンの代わりに
ドラセナでルーブを作り、リボンのような配置をします

花束ですから、花側とその反対は茎側というように
ハッキリ花材をわけなければなりません

茎側が寂しいからと
小花など混ぜてはだめですよ(^_-)

中級、上級コースは同じデザインで「フレヴィ」
白いミツマタの枝を花材として使います

テキストではヴァーティカルデザインと
ホリゾンタルデザインの2パターンが提案されています

ホリゾンタルデザインの方は
花材は均等配置
ヴァーティカルデザインは花材はグルーピング

どちらでもお好みの方を作ってくださいね

ミツマタの白い枝が
涼し気で爽やかな印象のデザインです😊
































































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルカラーで爽やかさを演出 | トップ | 2019年 今週のレッスン 6月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。