オヤジのつぶやき

オヤジの経験を紹介します。

便秘の解消方法はパン食をやめること

2010-01-27 | 日記

 子供の頃から最近まで朝食はパンだったが、朝食はご飯の方が便秘には良いそうです。実感としても良い。http://www.shokuiku-tsushin.jp/open_mamechisiki.php?id=46&cid=46&p=2&f=2&r=&PHPSESSID=7b9e4s8dhfvaof1t3f9t2m1ob2

 なんと言ってもパンは手軽なので朝食パンの習慣はなかなか止められないですよね。そこで私の手軽な朝食をご紹介します。

 まず朝一番に500mlペットボトル一杯の水を飲みます。最近、眼瞼痙攣になってしまった。大量に水を飲んでいたのが原因か?。最近は野菜ジュースとスポーツドリンクをコップ一杯ずつ飲んで調子がよい。


 30分後に耐熱ガラスの器に昨晩の残りの『ご飯』と水を入れ電子レンジの”あたため”→”あつめ”で暖め、『お茶漬けの素』や『塩昆布』、『乾燥わかめ』、『漬物』等を入れて食べます。これで果物を食べると若干苦しい。夕食後はヨーグルトを適量食べます。最近の朝食は葉っぱものが良いと言うのでキャベツや玉葱等野菜主体と眼瞼痙攣が良くならないのでサプリメントに切り替えた。

 勤務先で暇を見つけて腰を曲げたり捻ったり振ったりし、水分を十分取ると午前中か午後出ます。勤務先で出していると評判が悪くなるので早く出ましょう。


 結局日本人にはご飯が最適ということでしょう。

 排便が正常になってきて反省したことは、便意は我慢しないで催したらすぐ便器に腰掛けることです。最近は日に三回出て快腸です。食べた回数だけ出していれば便秘にはならないだろうと思う。

 お米の鬼平



 先日、健康番組で頻尿の原因の一つに睡眠時無呼吸症候群があると放送していました。http://biken00.seesaa.net/article/241579464.html
睡眠時無呼吸症候群だと血液が大量に流れ水分の吸収が多くなるので頻尿になるとのことです。私は夜中に2度程起きてしまいますが前立腺肥大ではないと言われています。私は睡眠時無呼吸症候群なのでマウスピースを用いて寝ていますが十分な対策ではないと思っている、これで私の便がカチカチになる原因がわかった。


便秘解消は腹ばいになって枕をへそ下あたりにおいてガスを動かしたり、食事の前に必ず水を飲むこと。そして便意を催したら必ず小便でも便器に座ること、これで毎日便を出さないと次の日から大変なことになる。
アクセスカウンター

 

アクセスカウンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場で必要なスキル3 OCRソ... | トップ | 命ガケで全身運動せざるを得... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事