うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

□ちょっとだけ「沖縄」(^.^)ん~満喫

2005-05-02 18:14:14 | *ちゃらっとお出かけ
 ちょっとだけ「沖縄」。2泊3日で那覇周辺のほんの一部っきゃ観光してないけど、総じてすっごく面白かったし美味しかった。
 沖縄料理も色々食べたけど、今回初めて食べた島らっきょうはめちゃ旨かった。牧志公設市場のきらくでは生島らっきょうのかつおぶしかけだったけど、沖縄地料理「龍譚(りゅうたん)」のは塩漬け島らっきょうにかつおぶしだった。好みはあるかもしれないけど、わたしは塩付けに惚れた。その塩付け島らっきょうを宿泊したホテルの売店で見つけたので、買って帰った。(一度に大量に食ったらキモチ悪くなった・・・(>_<)うぅ~~
 黒糖も今回購入したけど、実際どーやって食べるのか????ネットで調べても分んない。やっぱお料理なのかな?これは、そのままかじろうかと思っていたりする。
そいからさすが沖縄なので、どのお店にもふつーにコーレーグースーが置いてあった。うちの方だとやまやかベルモールの泡盛量売りのショップでおんなじ銘柄のコーレーグースー売っている。勿論わたいは欠かしません(^_^)v

 さて、ナビ付きレンタカー&オートマ車で観光してみて思ったこと。ナビ無かったら行きたい所に行き着かない感じがした(笑)&道路は細いしくねくねしてるし、バスレーンはややこしいし、高低差は濃厚だし、原チャリのマナーは悪いし、地元の方はのんびり運転だし・・・・。でオートマ必須なのが身に染みて納得。ナビは普段は全く未知の道具で、使ったコトなかったけど、見直したよ、マジで。知らない土地だったら使える代物だもんね。(独言:あ~でも。。。頼り切ったらバカになりそ------っだわ)
 宿泊ホテルは国際通りの安里(あさと)。ゆいレール牧志駅からすぐなので、食べるにも遊ぶにもショッピングにもgoodな場所だった。アロハシャツの店でハワイプリント見つけた。さすが模様がデカイ!深いグリーン地にシダ系植物のプリントなので、ベッドカバーにしちゃいましたワ(^.^)中々いーかも。
 土曜の夜は何処からかサンシンの賑やかな音色が。。。。。今度行ったら是非島唄ライヴで踊ってこよ~(^.^)

 で。あれ?2泊3日うろうろしてたのに、救急車のサイレンを一度も聞かなかった。パトカーのサイレンも聞かなかった。

 エイサーって踊りはええですね~。群舞は特に!!全員がメインだよね。なんか元気が湧いて来るよ。かっくいいいぃぃぃぃぃ!!!!太鼓回しながら掛け声かけてくるくる踊るんだから、きっと楽しいだろーなーって思って、帰宅してからネット検索ってみたら、あった!あった!それも地元に。「沖縄兄弟会」沖縄出身でなくもOKでエイサー踊れるんだって。連絡先はたまに食べに行く沖縄料理「願寿亭」だったのだわ。興味深々。どすべ。年齢制限あるのかな(爆)

 沖縄は今日梅雨に入ったそーです。       
          
☆画像:首里城公園/琉球王朝時代の高官の方と・・・・・なんちって^m^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆「御嶽」の向こう側 | トップ | □DDT de BBQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*ちゃらっとお出かけ」カテゴリの最新記事