NOBUSANのブログ!

写真付きで日記や趣味を書く。

ベトナム中部旅行 (フエ編)

2018-07-05 14:16:08 | 旅行

ベトナム中部旅行(フエ編)

今回は、猫を探しての旅ではなく、ホイアンの街並みとランタンの風景に魅了され、ダナンに行ってきました。
 外国語はまるでだめな二人ですので、値段は高くても日本語ガイド付の車をチャーターしての旅です。

以下が日程です。

[第一日目] 6月17日(日)

10:00 成田VN319便 (10:45 離陸)

11:20 昼食
     座席は通路側を依頼したが満席と言われ、粘った結果、エコノミー席の最前列
         を確保。そのためか昼食は早いです。

13:40 ダナン (ダナン時間13:52着陸)

降機後、バスで入国審査場に移動。
     窓口が「ASEAN」と「FOREIGNER」に一つずつしか開いておらず、長蛇の列。
     どちらに並んでも平気らしいが、正規の「FOREIGNER」に並び、1時間ぐら
          い待ちました。(入国カードは不要)

○まずは両替、出口を出て左方向に進みます。
        空港での両替は少なめにと皆さんからの注意があったのですが、「手数料無料」と
        日本語で呼びこまれた銀行で1万円を両替。170万ドンでした。(後で大損が判明。)

15:20 Brilliant Hotel着

15:45 ホテル出発

15:50 ダナン大聖堂

集会中で門が閉じられ、中には入れませんでした。

15:55 両替:TAM THINH LOI
     空港とは段違い。1万円が202万ドンになりました。この店は誰もが進めている店です。
          この違い、空港では3,000円ぐらいにしておけばよかったと反省。

16:00 ハン市場

↓タクシー
 VINASUN TAXI(ビナサンタクシー)かマイリンタクシ−(緑のタクシ−)が安心とのこと
  でどちらかを利用することにしました。

16:15 コン市場、ビッグC

ビッグCで早速、お土産の大量の即席めん(1個約5,000ドン)とコーヒーをゲット。
   ビッグCは、荷物を預けてから入店するシステムで、初めて経験しました。(盗難防止策?)

○Han River Port(ノボテルホテルの近く)から遊覧船に乗り、ドラゴン橋の火を噴く
  ショーを見学する予定にしていたが、雷を伴う激しい雨に会い、コン市場で雨宿りし
  て中止することにしました。

Thao Van Boat、Cong Danh Boat、Hoang Giang Boat、Hoang Long Yen Company
     から10万ドンで遊覧船に乗れるらしい。

ホテル

↓徒歩

ホテル横の路地を入ったViet Bamboo Restaurantで夕食

バインセオ、蟹のすり身揚げ、生春巻き、空芯菜炒め、卵スープ、ビールで
    516,000ドンだった。バインセオはとてもおいしかったです。

19:30 ドラゴン橋、Dragon Carp、愛の桟橋

土・日しか行われない龍の口から火を吹くショーを近くから見るために行ったので
    すが、ショーは21時から始まるので、雨降りの中1時間以上待つのもイヤでホテルか
     ら見ることにして戻りました。

20:30 ホテル

ホテル前の遊歩道から火と水を吹くドラゴン橋を見ました。

[第一日目] 終り

[第二日目] 6月18日(月)  フエ方面へ

朝の散歩

ダナン大聖堂

昨日中に入れなかったので再び行ったのですが、朝早いためか門は閉まっていました。
  裏口が開いているようなので、回り込んで入ってみました。

ダナン大聖堂の横にある修道院

8:00 ホテル

「スケッチトラベル」の専用車と日本語ガイド 270USDを依頼してフエに出発です。
  (入場料、食費は自己負担)
  12時間チャーターの予定でしたが、調整してくださるようでした。

↓

ハイバン峠:Hai Van Quan
 ハイバン峠から
  ハイバントンネルを通ってフエに行くのが早いのですが、フエ観光の時間が少なく
  なってもいいからと、ハイバン峠からの景色を眺めたく、遠回りをしてもらいました。

8:45 ハイバン峠の頂上

頂上では、水を1本買うことで、トイレを貸してもらいました。

9:10 Lăng Cô View Point、ランコー村の撮影スポット。

フエ

10:45 Kỳ Đài フラッグタワー(見張り台)

10:50 阮(グエン)朝王宮(Kinh thành Huế) 入場料15万ドン
       中国の紫禁城を規範に阮朝初代ザーロン帝が建設に着手し、2代ミンマン帝の治世に完成。

午門

太和殿

回廊

龍の金印

顕仁門(出口)

1135 出る

11:45 Y Thao Gardenイータオガーデン

ローカル食堂でブン・ボー・フエ(麺)、コム・ヘン(しじみご飯)も食べてみたかったのですが、
   珍しいかもと宮廷料理を食べることにしました。25万ドンのランチコースを食べました。

13:10 出発

13:20 ティエンムー寺(Thien Mu Pagoda 入場料無料
  ベトナム語で天女の寺。舞い降りた天女の伝説にちなみ1601年に創建。

ティエンムー寺前のPerfume River

13:45 出発

14:05 トゥドゥック帝廟(Tu Duc Tomb)入場料10万ドン

14:50 出発

15:05 カイディン帝廟(Lăng Khải Định) 入場料10万ドン

15:35 出発

15:55 ミンマン帝廟(Tomb of Minh Mang) 入場料10万ドン

16:30 出発

17:40 Lap An Lagoon(ランコー村:ラグーン)

干潮時に現れる砂浜、「この上に立つと水の上を歩いているように見える。」とのことで干潮時間を
 調べたがあいにくダメだった。でも寄ってもらうことにしたら、なんと出現しているではないですか。
 ビックリです。夕陽に照らされたラグーンはとてもきれいでした。

結婚式の前撮りをしているカップルが複数いました。

このおじさん、しつこく何か言ってきたのですが、「いかだに乗るのに1ドル」とでも言っていると思って
  無視したのですが、ガイドさんの説明によると、この人が砂を入れたりして砂浜を管理していて、
  砂浜に入るのに一人1万ドン必要らしい。どうりで干潮でもないのに砂浜が出現していたのだ。
  謝って支払いました。

18:00 出発

ナム・オー ビーチ

こんなコケ?の生えた岩がある風景が見たく、よってもらったが岩の場所がわからず断念。

18:55 ホテル
  チップはチャータードライバー(5~10万ドン)一日ガイド(15万ドン)が目安とのことでしたが、多めにあげました。

夕食 Kim Dy Restaurant

ローカル食堂で、揚げワンタン、揚げ春巻き、チャーハンとビールを頼みました。
  後で支払伝票を確認したら、ビールを頼んだからか氷がついてきたのですが、
  この値段がビールより高かったようです。(わかりません。)総計で179,000ドンでした。

第二日目] 終り (ミーソン・ホイアン編に続く)

« 散策:多摩動物公園 | トップ | ベトナム中部旅行 (ミーソ... »