昨日前から約束していて、妹と父方のお祖母ちゃんと出かけた時のことです。
帰り道みんなお腹が減ったので、ドトールで軽くお茶することに。
ところが、サンドイッチのメニューには半ベジタリアンの私の胃腸に優しいものはなく、
かろうじて海老アボガド卵マヨネーズ入りのものが肉が入ってないのでなんとかいけそう、
でも空きっ腹に卵マヨネーズは危ないなあ…
とかなんとかゴニョゴニョ考えた挙げ句、空腹に負けて考えるのをやめ、みんなと同じく海老アボガド卵マヨネーズを注文することに。
たのしく食べれば大丈夫!
と念じながら(笑)
注文するときに抜いてもらえばよかったんですよ、と今日になって気づくこの遅さ(笑)
食べた直後はまあよかったのですが、電車に乗ってお祖母ちゃんを見送りに降りたあたりから、やはり胃のあたりが重た~くなってきまして。
やぱり卵マヨネーズはきつかったか、とほほ(;´д`)
と内心軽くぐったりしながら、妹とお祖母ちゃんと改札の前で今日の面白かったあーだこーだを話していたら、ちょうど私だけから見えるところ正面に、若い会社帰り風の三人組が歩いてきました。
うち一人が飲みすぎたんでしょう、ビニール袋にげえげえとリアルに…
それをあと二人が背中をさすって介抱しているという画をしばし眺める羽目になりました(笑)
うげ
と思うと同時に、これ、私ですよね…と。
昨日のブログにも書きましたが、この世界では、自分と関係ないものはほぼ目にすることがないのです。
それか、過去に自分が出したものが返ってきてるか、のどちらか。
お祖母ちゃんと妹とには関係ない現象なんでしょう、二人は背中を向けていたので三人組の存在に気づいてもいなかったです。
二人とも、卵もマヨネーズも平気だしな!
しかし、確かに胃が気持ち悪いは悪いけど、吐くほどではなかったんですが、何もそんなに激しいもん見せなくても…と思ったわけです(笑)
が、激しいもん見せるにはきっと理由があって、穏やかなもん見せても全っ然気づかなかったじゃろお前~ ってとこです、多分(笑)
意識的には卵マヨネーズがほんの些細なこととしてしかキャッチできていなくても、身体にとってはどれだけの負担を黙って呑み込んでいるか、ちゃんと考えなさい。
自分で自分を虐げるのは、どんな些細に見えるレベルのことも、もうやめなさい。
自分が心地いいものを選びなさい。
そうすることでしか、本当のパワーが出せるようにはなりませんよ!
そういうことだと、思ってます。
先日に引き続き、ありがたい体験でした!
ちなみに、食べ物は「自分にとって」いいもの、消化できないもの、ですからね。
人によって違います。
草食動物にお肉食べさせたらお腹こわすでしょ。
コアラは、(人間には)猛毒のユーカリ、食べるでしょ。
…人じゃなかった(笑)
生まれてからトウモロコシしか食べたことない人が、いきなり玄米食べてお腹こわしたとしたら無理ないと思いますもん。
身体にきいて、noだったら選んじゃダメですね。
お陰で今日は全身調子悪くて丸一日棒にふる羽目に。
YesもNoも、同じくらい大事ってことです。
明日こそ、yesったらyes、noったらno!