JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

高野山 奥の院 1

2024年10月01日 | 国内旅

世界遺産 高野山 ・・・



奥の院 ・・・



私が以前 高野山を訪れたのは、



遠い昔の子どもの頃 ・・・



あとは、
2度ほどバイクで通過しただけです。



初めて足を踏み入れた「奥の院」は、



まず、
そのスケールの大きさに驚きました。



全長はおよそ2kmもあるそうです。



そして、
自然との一体感が素晴らしい。



以下、
これまでにこのブログで紹介した
墓地・霊廟です。

フランス パリ
フランス モンマルトル 1
フランス モンマルトル 2
フランス ディジョン
スイス ルツェルン
アメリカ キング牧師
アメリカ ケネディ元大統領
イギリス アシュフォード
中国 明十三陵
中国 香港
奈良市 四天王寺
京都 紫式部
京都 高岡智照
京都 若王子神社
インド タージマハル
インド コーチ
ボリビア サンファン
ボリビア ウユニ
ペルー パチャカマック
ペルー マチュピチュ
ペルー シルスタニ
イタリア ベローナ
イタリア ベネチア
ドイツ ライプツィヒ
イースター島
ハワイ
タヒチ
トンガ王国
ロシア サンクトペテルブルグ
ロシア カリーニングラード
インドネシア バリ島
マレーシア マラッカ
ベトナム ホーチミン
など。



しかし、



奥の院ほど多彩で、
絵になる墓地はありません。



さらに、



1000年にわたる歴史絵巻。



誰もが知っている歴史上の人物が
ここに眠っています。

注:他、武田信玄、石田三成
 伊達政宗、明智光秀、など。
 戦国武将が多い理由は追って紹介。
 坂本龍馬や大久保利通なども。



また、芭蕉の句碑も ・・・



父母(ちちはは)の
しきりにこひし雉子(きじ)の声

芭蕉は、高野山で亡き父母を偲び、
この句を詠んだそうです。



墓石の数は約20万基 ・・・



樹齢1000年を超える杉も ・・・



これが奥の院です。


Lady Antebellum
Need You Now
アメリカ テネシー州の
カントリーミュージックを
得意とするグループ。
現在のグループ名は Lady A です。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山 | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-10-01 07:21:29
おはようございます🌞
奥の院はパワースポット的な感じですね♪
力みなぎりそうです!
( ( (( 乂 )) ) )ハァァァーー
返信する
Unknown (JFK)
2024-10-01 07:46:19
xxkaminosizukuxxさん、コメントをありがとうございます。
奥の院は、他の場所とは気の流れが違う場所ですね。
偉い人たちの霊に守られている ・・・ そんな感じです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-10-01 10:19:42
おはようございます🤗

私も高野山に一度行きましたが、何とも言えない清浄な霊気を感じる場所でした。 
宗教を超え、歴史的にも有名な名だたる方々、名もなき方々のお墓が沢山あるのに驚きました。

世界中のいろいろな墓地に行かれたのですね。
スマホでは残念ながら見ることが出来ないので、また時間が出来た時にパソコンから拝見させて頂きたいと思います。
私が行った有名なお墓はブエノスアイレスとローマです。
日本とのお墓の違いにびっくりでした。
返信する
Unknown (JFK)
2024-10-01 10:23:21
ピエリナさん、コメントをありがとうございます。
墓地、霊廟というのは不思議な空間ですね。
私は嫌いではありません。
また、国ごとに国民性の違いが表れているように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事