JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

St. Thomas Church 聖トーマス教会

2011年06月03日 | ヨーロッパ

St. Thomas Church, Leipzig
聖トーマス教会 ライプツィヒ



バッハが眠る有名な教会です。
ルーテル派の教会で、ライプツィヒのランドマークのひとつです。





12世紀の修道院跡に建てられた教会で、
16世紀に、現在のゴシック スタイルとなりました。



高さ68メートルの塔が建てられたのが1537年 ・・
1539年の聖霊降臨祭の日には、
宗教改革者 = マルティン・ルターがここで説教を行いました。

※ 写真は教会の裏側



私たちが撮影で訪れた5月29日は日曜日 ・・
多くの人がミサに集まっていました。



Johann Sebastian Bach
ヨハン・セバスチャン・バッハ (1685年ー1750年 )

バッハは、ドイツ中部チューリンゲン地方の出身ですが、
音楽の街 ライプツィヒに貢献した最大の功労者です。



バッハは、1723年から亡くなるまで、
聖トーマス教会の 『Cantor カントール 』 ・・
ミサなどにおける音楽の総監督を務めました。

また、ライプツィヒの音楽監督も務め、
幅広い創作活動を続けました。





バッハは、聖トーマス教会に埋葬されています。



バッハの偉大な功績を称える銅像は、1908年に建てられました。

バッハの没後、
バッハの多くの作品が人々の記憶から
消え去ってしまった時期がありました。

それらの作品を再び蘇らせたのがメンデルスゾーンです。

jfk-world






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライプツィヒより帰国 | トップ | Mendelssohn メンデルスゾーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事