JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

小江戸 川越  1

2019年04月21日 | その他

暖かい春の到来を待ちわびていた3月中旬 ・・・



小江戸 川越を訪れる機会がありました。



言わずと知れた観光スポット ・・・



都心に近く、



古都の風情が人気です。


(ネット上より写真借用 )
さて、数日前、
パリ ノートルダム寺院 の火災が大きく報じられました。


(ネット上から写真借用 )
世界中どこへ行っても、
過去に起きた火災の話を聞きます。



川越も例外ではありません。



町が大きくなった江戸時代より、



城下町は何度も火災に見舞われました。



突然襲ってくる炎に対抗するため、



建物は強固に造り替えられました。



それは 『蔵造り 』 と呼ばれ、
現在 川越のシンボルとなっています。



また、20世紀の初めには、
ヨーロッパ建築のエッセンスが取り入れられました。



ギリシャ建築 ・・・



アール デコ ・・・



以来およそ1世紀、景観を守り続けている町 ・・・



変わらないことは変えることより難しい ・・・



そんなことを思った川越 ・・・



パリの話題の前にちょっと寄り道です。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joie de Vivre ジョワ ド ヴ... | トップ | 小江戸 川越 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事