JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

戸倉ホテル

2024年08月29日 | 国内旅

雄大でありながら、たおやか。



千曲川 ・・・



その左岸に広がる温泉町。



戸倉上山田温泉。
(とぐらかみやまだおんせん)



戸倉温泉本通りと、



銀座通り ・・・



そのふたつが交わるあたりに、



「戸倉ホテル」



ここが、私たちの宿でした。



東京組とは
当ホテルの駐車場で合流。



私のクルマ ・・・



地元よりも、



県外ナンバーの方が多かった。



さて、戸倉ホテルのオーナーは
畑山(はたやま)さん ・・・



ホテル隣りの
ハイヤー会社も経営しています。



こちらは、千曲川の堤防であり、
温泉町の遊歩道 ・・・



立派な石碑 ・・・



そこに、
畑山さんの名前が刻まれています。



土木掘削業を営んでいた
畑山家のご先祖
畑山國三郎翁こそが、
戸倉温泉を掘り当てた人 ・・・
なのだそうです。



石碑はもうひとつ ・・・
坂井量之助翁 ・・・



蔵元であった坂井量之助翁は、
畑山國三郎翁に
資金援助をした人でした。



その後、坂井量之助翁は
この『笹屋ホテル』を創業 ・・・



明治後期の頃のお話です。



戸倉ホテルと笹屋ホテルはいま、
通りを挟んで佇んでいます。



旅にはいつも発見がある


姫神
♪遠い日、風はあおあお♪
姫神の曲には、
ドキュメンタリー番組のBGMで、
ずいぶんとお世話になりました。
どの曲も、一瞬で癒しモードに。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姨捨駅 | トップ | 昭和レトロでいこう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまたろう)
2024-08-29 14:09:21
はじめまして 通りがかりの者ですが、こちらの記事に思わずイイネを押させていただきました。
子どもの頃、ここで育ちました。
畑山ハイヤーも坂井銘醸も笹屋ホテルもとてもよく覚えていますが、戸倉温泉開祖の方々だったのですね。
地元のことって案外知らないものですね。
教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-29 14:20:58
くまたろうさん、コメントをありがとうございます。
それは奇遇ですね。
温泉開祖の話は、戸倉ホテルの女将さんと雑談している中で出てきました。
女将さんも、ご先祖様のことを久々に思い出したという感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事