JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

セーヌ川から見える風景

2013年05月31日 | ヨーロッパ

パリのほぼ中央にある
セーヌ川の中州 = Ile de la Cite シテ島 ・・
紀元前 3世紀頃から 1世紀頃にかけて、
ケルト民族をルーツに持つ 『Parisii パリシイ族 』 が
ここに住み始めました。
それが『Paris パリ 』 の名前の由来であるといわれ、
また、シテ島がパリ発祥の地といわれる所以です。



シテ島に建つパリを代表する観光スポットのひとつ
『Cathedrale Notre-Dame ノートルダム大聖堂 』 ・・



1163年に建造が始まり、
すべてが完成するまでにおよそ200年の歳月を要しました。



セーヌ川から見上げると、
天に向かって伸びていくような尖塔 ・・



Victor-Marie Hugo
ビクトル・ユーゴー (1802年ー1885年 )
フランス ロマン主義の作家
大作 『レ ミゼラブル 』 で知られるユーゴーは、
この大聖堂を舞台に
『ノートルダムのせむし男 』 を書き上げました。



『Notre Dame ノートル ダム 』 とは
『我が女性 』 という意味 ・・
つまり 『聖母 』 を表しています。



数多くの印象派絵画の収蔵で有名な
『Musee d'Orsay オルセー美術館 』 も
セーヌ川からよく見える建物のひとつです。



元々は1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、
パリから西へ向かう長距離鉄道の
駅舎兼ホテルとして建てられた建物 ・・
ここから、パリとスペイン、
そしてポルトガルをつなぐ列車が発着しました。



大きな時計が鉄道駅だった時代の面影を残しています。



次から次へと美しい建物が現れ、
飽きることのないセーヌ川から見る風景 ・・
1991年、
『パリのセーヌ河岸 』 として世界遺産に登録されました。

jfk-world






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pont Alexandre III アレク... | トップ | 曇った日と晴れた日のセーヌ川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事