JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

記憶を風化させないために

2018年08月15日 | その他

私は毎年この時期、背筋を伸ばして、
録画保存しているあるテレビ番組を観ることにしています。



2000年に放送された NHKスペシャル ・・・
『雨の神宮外苑 学徒出陣・56年目の証言 』 です。



昭和18年10月21日、



国立競技場で敢行された
『出陣学徒壮行会 』 のドキュメンタリーです。



前日からの雨が降りしきるこの日、



戦地に向かう 25,000人の学徒と、



それを見送る 50,000人が今生の別れを覚悟しました。



見送る側の多くは女子学生 ・・・



番組は、
壮行会に参加した人々の証言で構成されています。



当時、
東京女子医学専門学校 (現在の東京女子医科大学 )
で学んでいたこの女性は、こんな言葉を語っています。



『なんで前途有為な人たちが
 駆り出されなければいけないのだろう ・・・
 行進を見つめながらそんな思いでいっぱいだった 』



また、
『聖戦という言葉のもと、一致団結を装っていたが、
 心のどこかで割り切れない感情があった
 他の多くの人も
 同じ気持ちだったのではないだろうか 』 ・・・ と。



時おり見せる笑顔には、
遠いあの日に思いを寄せるやさしさがあふれています。



出陣学徒壮行会を境に、
多くの若者が戦争に巻き込まれていきました。



記憶の中で先の戦争が風化してしまわないために ・・・



忘却ほど残酷なことはありません。

終戦の日を前に
石丸進一 投手
明日は終戦の日
先人たちへの敬意

JFK-World
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vespa ベスパ | トップ | 京都 五山の送り火 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたとの共通点 (onecat01)
2018-08-15 06:44:25
JFKさん。

 多くの点で、私と貴方は、意見を別にしていると、思っています。

 「記憶を風化させないために」
こういうタイトルで、「敗戦の日」のマスコミが、全国津々浦々に、反日の記事を届けます。

 私は、日本が正しい戦争をしたとは考えておりませんが、日本だけに責任を押しつけるマスコミの反日ぶりに、不快感を消すことができません。

 「先人への敬意」をと、私は、貴方のこの言葉に、一点の共通点を見ます。あの大戦で散った、多くの人々には、追悼するとともに「敬意」と「感謝」を忘れてはならないと、私は考えております。

 その上で、「記憶を風化させないために」、努力を続けるのであれば、私は納得させられます。

 貴重な写真と、貴重な取材を感謝いたします。
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-15 06:50:55
onecat01 さん、コメントをありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
返信する
出陣学徒壮行会 (kazahana)
2018-08-15 22:06:47
JFK様

昭和18年秋、従兄は札幌師範を繰り上げ卒業し
陸軍航空隊の幹部候補生として入隊しました。
サッカー(蹴球)選手でした。

出陣学徒壮行会には参加していたかはわかりませんが、
昭和20年5月18日特攻隊員として知覧から飛び立ち、
戦死しました。

敗戦時12歳樺太から引揚げ、戦争の悲惨さ惨めさむごさを体験しました。

記憶は薄れるどころか、益々鮮明になっていきますが、残された時間は長くないです。

若い方が記憶を風化させないで、語り継いでいってほしいです。

戦争は絶対いやです。
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-16 06:08:42
kazahana さん、コメントをありがとうございます。 あとわずかで終戦 ・・・ 無念ですね。
返信する
大切なのは戦争はしてはいけないということ (コロ健)
2018-08-17 08:32:52
こんにちは、戦争は政治の延長にあると思っています。だからいろいろな意見も出てくるでしょう。でも、戦争、すなわち、人間同士の殺し合いはしてはいけない。戦争に大義を与えてはいけない、そう考えています。
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-17 10:32:41
コロ健 さん、コメントをありがとうございます。 人間同士の殺し合い ・・・ まさにそうですよね。 私も同感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事