JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

明日は終戦の日

2016年08月14日 | その他

毎年この時期、居ずまいを正して、
あるドキュメンタリー番組を観ることにしています。



雨の神宮外苑
2000年に放送された NHKスペシャル です。



記録映像に残る東条英機 陸軍大将の送辞 ・・・



聞き入る学徒 ・・・



御国 (みくに ) の若人たる諸君が
勇躍学窓より征途 (せいと ) に就 (つ ) き




祖先の遺風を昂揚し
仇 (あだ ) なす敵を撃滅をして




皇運を扶翼 (ふよく ) したてまつるの日は
こんにち来たのであります




美しい日本語ですが、良心のない言葉です。



学徒の答辞 ・・・



生等 (せいら = 我ら ) いまや見敵必殺の
銃剣をひっさげ




積年忍苦の
精進研鑽をあげて




ことごとく
この光栄ある重任に捧 (ささ ) げ




挺身 (ていしん ) もって頑敵 (がんてき ) を撃滅せん



生等 (せいら ) もとより生還を期せず



さらに美しい日本語 ・・・ しかし、むなしい言葉です。



当時、東京帝国大学法学部2年 ・・・
(陸軍に配属され中国戦線で戦うも生き延びる )



学徒として壮行会に参加していたこの男性は、番組の中で、
『生等もとより生還を期せず 』 という言葉に
抵抗を感じたと語っています。
『生きて還ってこの国を立て直す ・・・ 』
男性は、心の中でそんな思いを反芻しました。



きっと、学徒全員が同じ思いだったのではないでしょうか。
答辞の裏側に隠されたこの気概こそが、
日本を敗戦からよみがえらせた源泉だと思います。



明日は終戦の日です。



私たちの誰にでもできること ・・・
それは、忘れないことです。
忘却ほど残酷なものはありません。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーナーの楽しみは ・・・ | トップ | Country Pub カントリーパブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦記念日 (原村)
2016-08-15 18:00:06
こんにちは。
今日は8月15日の終戦記念日ですね。

国民を守り、国を守るとの虚言に依って国民に多大な苦渋を与えて旧日本軍隊を決して許す事ができない。
また、東京裁判に依って裁かれて戦争責任者。
その他、今回のスレッドに在るが如く戦地に赴いた前途ある学徒や生きて帰る事を前提としていない特攻隊の出撃。
これらの責任を問わない日本人も好きではない。
自分の心の中では決して許す事はない。

自分かってなコメントを差し上げて恐縮です。
神宮球場での学徒出陣の写真を見てこんな事を思い出してしまいました。

失礼しました。
返信する
終戦記念日 (比企の村びと)
2016-08-18 08:44:40
ホントは敗戦の日ですが・・・一般庶民にはようやく終わった・・・ホッとしたというのが本音だっらかも知れません。
左翼でもなく右翼でもなく、あの戦争を肯定するのでもなく否定するのでもなく・・・ただこの歴史の経過を後世に歪めることなく伝えていきたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事