JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Vespa ベスパ

2018年08月13日 | ヨーロッパ

1953年公開の
アメリカ映画 『ローマの休日 』 の有名なシーン ・・・



オードリー・ヘップバーンとベスパ ・・・



1946年 イタリアで、



戦後復興事業の一環として製造が始まった
「Vespa ベスパ 」 ・・・



どこか女性的なそのフォルムは、



古都の街並みによく似合います。



ルツェルン に滞在中、



様々なタイプのベスパを見ました。



日本にも、



熱烈なファンを持つベスパ ・・・



中でもクラシック ベスパには
熱狂的な支持者がいます。



このスピードメーターは、フェラーリなどにも
搭載されている VEGLIA ベグリア製です。



メーターひとつをとってもベスパはおしゃれですね。



さて、



ベスパブームをつくった
オードリー・ヘップバーン ・・・



数々の名言でも知られる大女優ですが、
私は彼女のこの言葉が好きです。



『威張る男の人って、
 要はまだ一流ではないってこと ・・・ 』

JFK-World
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOLIPOP ロリポップ | トップ | 記憶を風化させないために »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスパ (結羽)
2018-08-13 10:53:01
JFKさま

ベスパ、懐かしい。

大学時代、友人がベスパで通学していました。
たしか色はベージュだったと思います。
それがすごく可愛くて、電車通学の私は
羨ましかったです(笑)

オードリーはチャーミングで、芯があって
とても好きです。
返信する
最後のセリフ… (原左都子)
2018-08-13 11:01:28
『威張る男の人って、
 要はまだ一流ではないってこと ・・・ 』
の冒頭の「威張る」を私は間違えて「頑張る」と読んだのですが…。
それも名言だと、JFKさんも思われませんか?
そして私は思いました。「一流じゃなくていいから一生頑張りたいな」と。
ただヘップバーンのセリフとしては、絶対的に「威張る」ですね! その方がヘップバーンの可愛らしさが活きます。
変なコメントで失礼致しました。
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-13 21:20:29
結羽 さん、コメントをありがとうございます。 イタリア製品には、本来の目的や価値以上に、何とも言えない味わいがありますね。 また、味わいのほうが勝ることも ・・・
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-13 21:28:28
原左都子 さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、おもしろいですね。 私は、一流じゃなくてもいいけど威張りたくないですね。
返信する
ガツンと来ましたこの言葉 (からけん)
2018-08-14 07:56:21
『威張る男の人って、
 要はまだ一流ではないってこと ・・・ 』

ガンバラナイは僕の信条でしたが、まだまだ未熟者。ときに頑張ってしまいます。頑張る原動力次第ですが不純なものが多いようです。
返信する
僕も間違えた (からけん)
2018-08-14 07:58:50
ふと気が付いたら僕も威張ると頑張るを間違えてました。お恥ずかしい。
返信する
Unknown (JFK)
2018-08-15 05:52:19
からけん さん、コメントをありがとうございます。 頑張る男 ・・・ も深いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事