高度成長期期真っ只中にはドーナツ化現象に伴い、都市部近郊からの通勤客が増えラッシュ時の鉄道輸送は定員の2倍を超すすさまじいものであった。元来、京阪電車は18.5m級、3ドア車がその任務に就いていたがラッシュ時の乗降時間の短縮のため日本で初めて5ドア車の登場と相成った。この5ドア車は、ラッシュ時以外では、3ドアのみ開閉するように残るドアの部分には天井にしまわれていたイスが下りてくるように仕掛けられているのも大きな特徴だ。3連車と4連車が連結した7連車と7連単独編成が存在する。現在も活躍中である。
模型は、いち早く1982年にエンドウから発売されたもの。いまだにファンが多い。
Mc 5000
M 5200
Tc 5600
Tc 5550
M 5150
M 5250
Tc 5650
模型は、マイクロエースから発売された、3次車 リニューアル後で旧塗色。A6870編成
5555
5155
5255
5655
5105 モーター付き
5205
5605
模型は、マイクロエースから発売された、4次車、リニューアル後で新塗色。A6873編成
5557
5157
5257
5657
5107 モーター付き
5207
5607
2014.08.17 N-0041
模型は、いち早く1982年にエンドウから発売されたもの。いまだにファンが多い。
Mc 5000
M 5200
Tc 5600
Tc 5550
M 5150
M 5250
Tc 5650
模型は、マイクロエースから発売された、3次車 リニューアル後で旧塗色。A6870編成
5555
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5105 モーター付き
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模型は、マイクロエースから発売された、4次車、リニューアル後で新塗色。A6873編成
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