富士乃屋B&C

つれづれなるままに。

開幕!白星発進!

2006年03月31日 | Carp
僕はカープファン。ケーブルテレビに入って何が楽しみかというと、地上波ではまず放映されないカープの試合が基本的に毎日観られること。そして、いよいよセリーグ開幕!

今年のカープはブラウン新監督を迎え、意識改革&野球改革を推し進めてきている。例を挙げれば、緒方、前田両ベテランの1,2番。そして中四日でのローテーション。このあたりがどう機能していくのか、シーズンを占う開幕戦である。

相手は昨年までの苦手球団、中日。中盤までは黒田、川上両エースの投げ合いでピンチを招きながらもゼロ行進。そしてブラウン監督は黒田に打席が回ってきたところで代打東出のコール。

球数95球での交代はリーグ最多完投を何度も達成している黒田では異例。そして代打で東出を打席に送ったのにも驚いた。得点には結びつかなかったが、東出はこの起用に応えしっかりとヒットを放つ。

0対0のまま迎えた9回表。マウンドには中日守護神岩瀬。ブラウン監督は中継ぎの横山の打席で代打広瀬。これもずばり。広瀬は2ベースを放ち、その後超攻撃的一、二番の緒方、前田が連続タイムリー。これで勝負あり。9回裏はカープの守護神ベイルが3人で切ってとってゲームセット。

カープの控えには優秀な打者が多い。今日活躍した広瀬しかり、森笠、浅井あたりもハイアベレージを期待できる。先発投手を早めに交代させる継投策でいくということは、こうした打者が打席に立つチャンスも増えるということ。昨年までは9番打者が出塁してもクリーンアップまで繋げられなかった1,2番だったが、今年はその打順に頼もしい強打者がいる。もとより足を使えるオーダーではないのだから、良い打者からジグザグに並べるのは良い作戦のように感じる。

なんだかんだ言うより、まずは勝利を素直に喜びたい。万歳!

最新の画像もっと見る