梅雨入り。 した割には、 晴れマーク 多めな 週間予報・・・・。 単車、 乗れるじゃん?・・・。
第37期・バイクブーム中・・・ フジタケです・・・。
ヤバイっす・・・。 セパハンが・・・ キツイっす・・・。
・・・さてさて。
今回は、 「イロイロ、おもう所 改善編。」 の巻。 でございます・・・。
はい。 本業の 「ネタ不足、補い編。」 とも、 申しまして・・・。
日本全国、 きっと4~5人であろう・・・、 yb5オーナー様に お届け? します? ニッチ? な? 今回・・・。
宜しく、お付き合いくださいませませ・・・。
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まずは、暑い日の渋滞にハマった際、タンクキャップのカギ穴から 吹き出る ガソリン対策。 やってみます・・・。
まず怪しんだのは、 タンク自体のブリーザー。 穴が詰まって、 空気が抜けてないんじゃないか疑惑・・・。
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で、お弁当箱を 外しまして、 シェイクしてみました所・・・。 シャカシャカ♪ と マラカス状態。でありまして・・・。
中の 仕切り板を よけつつ、穴をあけまして、 シャカシャカを 取り除きます・・・。
鉄の地のままなら・・・ そりゃ~ま~ マラカス化 しますわなぁ~・・・ という感想・・・。
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でで、お客さんに 教えて頂きました 防錆スプレーを、沢山くべまして、 フタして完成・・・。
のち、タッチUPで 黒色ぬりぬり 致します・・・。
で、結論・・・。 ほぼ改善せず・・・・。 トホホ・・・。 ココじゃないんだー・・・。
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のちの日、 別件でキャップの構造を確認したかったので、 ばらします・・・。
しました所・・・、 千切れたOリングが居りまして・・・・。 もしや・・・。
手持ちの 近しい Oリングと 交換しました所、 改善いたしました~。
鍵穴からの 吹き替えし、ほぼ無・・・。 おススメです・・・。
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ビタローニ、ユーザーの皆様・・・。 うしろ、見えてますか・・・???。
初めて走らせました時からの問題点・・・。 ミラーが 振動で細かく ビビりまして、後方が鮮明に見えませんで・・・。
プラスの 長ーいビスは、「親の仇」位、 ガンガンに締めるのは 当然 としまして・・・。
鏡の裏に タイヤのバランスウエイトを 貼り付けてみたりしましたが、全然マシにならず・・・。
きっと 「カウルのフチに ステーが無く、カウルの剛性が無いから ビビるんじゃん?」 と推測いたしまして、
カウルのステーを 追加いたします作戦です・・・。
当方に お嫁に来た時に付いていた、純正のカウルステー部を、まだまだ余ってる、ズース・ファスナーで 止めます・・・。
そして、今回の食材はコチラ・・・。
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プレートを コの字に曲げまして、カウルの斜めに合わせつつ、 アルミ棒も合わせて短くカット。
で、こんなカンジ・・・。 コの字部分、黒く塗りたいなー・・・と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/4c/ac7681e2acc96115ee14051bcf969839.jpg)
そして、 カウルに穴をあけまして、リベットどめして こんな塩梅です。
うーん・・・ワンタッチ。
カウルは、最悪 「ファイバーで穴埋めすればイイじゃん~」 感覚で、穴 開けまくっとります・・・。
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で、もともと、少し カパカパな アルミカラーが刺さっておりましたが、 金属同士が擦れ合うのは忍びない・・・・。
ちゅー事で、ジュラコンで カラーを、新規製作致しました・・・。
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で、 シリコングリス を塗布しまして にゅるっと装着・・・。
「Oリングじゃ、ハンドル切った時に 抵抗 生まれちゃうんじゃないのー???」 と疑いました・・・んが。
回転方向は意外と 無抵抗・・・。
やるじゃないか~ BIさん と、MOさん と、TAさん・・・。 と、上から目線・・・。 今度、マネしよ・・・
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次です・・・。
前に製作しまして 納得行ってなかった ペダルの 延長BKT、 肉厚めで造り直しまして・・・。
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「さ、取り付けよ~♥」 と思ったところで、罠が・・・・。
細かいお話。
加工したペダルは別に入手したモノで、 ノーマルは別で取って置こう~。 作戦でしたが・・・。
ペダル軸部の セレーションの山の形状違ったんです・・・・ ガーン・・・。
しかも、 軸の径も 違ったんです・・・・ ガガーン・・・。
ちゅー事は ステップのバーも 変えなきゃなんです・・・・ どガガガガーン・・・。
ABMに 翻弄されっぱなしでございます・・・。 しばらく ほったらかしときます・・・。
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そして、 ビタローニ・プルプル の件・・・。
夜の東名高速を 「法定速度」 で、ぶっ飛ばし、試走しましたが・・・。
結果は 「ほんのチョビッとはマシ? かな? いや、変わらないわ・・・。」 レベルでありまして・・・。
根本解決いたしませんでした・・・。 ガッくし・・・。
原因は、 きっと ビタローニ本体にあり! と確信・・・。 別の方法、 考えます・・・。 トホホ・・・。
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入手時から装着されております、リアサスの WP。 「ホントに yb5用か?」 という 疑問がありまして・・・。
プリロードを かけてもかけても、 バンプラバーまで ストロークしてしまう リアサスちゃん・・・。
「スプリングのレート、低いのかな???」
の疑問を 解消すべく、ノーマルの リアサスを 孫さんオークションで入手 致しました。
下記、何かのご参考に~。
取り付けピッチ、295mm。 ストローク量(バンプラバーまで)30mm。 スプリング自由長、197mm。
スプリングセット長(STD?)173mm。
スプリング外径、71mm。 線径11mm。 (コイル径60mm) 巻き数、おおよそ8巻。
で、計算しますと、 8.47k。 とでました。 (あってます???)
唯一、二人乗りできる(?)鉄フレーム・・・。 2ケツを考えてのレートなのかしら・・・???。
とか、 考えつつ・・・。 今のWPのスプリング、確認してみましょ・・・。
以上、 そんなこんなで、 イジくり遊んでおります・・・ 今日この頃・・・。
ネタ不足の際、またご報告させて頂きます・・・。
という訳で、ではまた次回~。 長々お付き合い、ありがとうございました~。