見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

2023・ライディングザンマイ。 参戦レポート、の巻。

まいどでございます。

最近、急に秋めきまして・・・。  
夜、寒くて 目が覚め・・・  「あ、なんかコレ、体調崩しそう・・・」 で、 しっかり体調を崩す系、金属加工屋。  フジタケです・・・。

ついに「秋」がやって来た・・・。     今日は猛暑日だったけど~・・・。

・・・・・・さてさて。

という訳で、今回は 筑波サーキット、コース1000で行われました、「ライディングザンマイ」の参戦レポーツ。であります・・・。
ワタクシ的、最近は「泥んこザンマイ」でありましたが、 お久しブリーフに ヒザ擦っとくか??? と思いつきましての参戦で御座いました・・・。
日程のタイミングもよく・・・。

そんなこんな な今回・・・。


これまた、ゼンゼン動かしておりません、ニコバッカーフレームのSRXエンジン。昔で言う所のエキスパートシングル・クラスの車両、引っ張り出します・・・。
たまには動かしませんと・・・。
ブレーキメンテと、各部の確認。 タイヤ変えて、エンジン掛けて、準備ばんたんっス。


そんなこんなで、現地到着。 店開き、であります・・・。   今回は参加者さんが少なめでしたので、サイドにテント設営・・・。

まだまだ、暑かった9月中盤・・・。  テント大活躍でございます・・・。  日陰最高・・・。
あと、アスファルトの照り返しって、ハンパないですね・・・。 暑すぎで・・・。


カウルを外しまして、エンジン始動・・・。  朝イチ、オイル漏れチェックを行いつつ、各部 確認入ります・・・。
マフラーが「ヤカマシイ!」ので、 ポロロン~。ポロロン~。と、 低め回転で 油温を上げときます・・・。 


朝の受付から、 走行1本目まで 2時間ありまして、退屈を満喫 致します・・・。
ひとまず1本走ってみないと、 課題も具体的にならない(?)ので、 ただ ひたすら ダラダラ致します・・・。

しかし、 イイ天気 だ・・・。  ホコリも 立たないし・・・。


「ライディングザンマイ」は 午前中、2本。午後、2本。の計4走行。  お昼のお弁当付きでございます・・・。

毎回思いますが、 単車に乗る装備って、 なんでこんな窮屈なんだー!。 と・・・。
しばらくすれば、慣れる(忘れる?)のですが・・・。      お久しブリーフ な時は、さらに時間が必要な気がします…(私的)。


今更ながら、「ストンプグリップ」って、 革命だなぁ~。 と・・・・。  無い時代は、イロイロ工夫してたんですかね???。
ニーグリップしても ツルツルで、 抑えるのに苦労致しまして・・・。   それだけで疲れるし・・・。。  
次回、装着必至でございます・・・。


基本、運動不足なワタクシ。 モトクロとは、また違う所が キツくなりまして・・・。

まずは、ビビってたくさん握って(握れて)しまう、フロントブレーキの右腕・・・。
あと、座面とステップが近いんで、 スクワットに近い屈伸運動・・・。    切り返しが キツかったです・・・。

息はそんなに上がらなかったかな~。 頑張って走ってないからかな~。


そんなこんなで、 何事もなく無事に終了でございます・・・。

さすがに4本目ともなりますと、疲れてきまして、操作もザツになりまして・・・。
「止め時かな?」とか思いましたが、 ペースを落としまして、丁寧な操作を心掛け、 最後まで走り切りました・・・。


私的なお話・・・・。
元々、サーキットを走り始めたのが 先でございまして・・・。  昔、少しマジメに タンコロ・レース(筑波サーキットメインの草レース)をしておりました・・・。
そして最近。
VMX(ビンテージモトクロス)参戦を目標に製作しました、自分のXT500が完成し、 ここ2年は すっかり「ドロンコ・ザンマイ」でありましたワタクシめ。

その「ドロンコザンマイ」を経験した後の、「サーキット」走行で、新たに感じ取れる「何か」が有るんではないかいな?と。
実は、結構たのしみでして、ルンルンで筑波に向かうのでありました・・・。   が。

実際 走ってみて、劇的な「今までとは違う何か。」を 感じる事はできなかったんですよね~・・・(私は)。   

ロードのライダーは、結構モトクロストレーニングをしてると思うんですが・・・。。
単純に フィジカル・トレーニング???。 なんかしら・・・とか思ったり・・・。   こんど いろんな人に 聞いてみる事にします・・・。

そんなこんなで、 単車遊びは 「なんでだろう?」 が尽きまへん・・・。


以上、そんな、「ライディング・ザンマイ」参戦記。 でございました・・・。
ではまた次回・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事