見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その116。

毎度でございます。

なんだか 今夏・・・。  ぜんぜん 蚊 に 食われて いない気がする・・・。
                                  爪で バッテン不足・・・ フジタケです・・・。

おっさんの 血は、 魅力的 ではないのかしら・・・・???。


・・・さてさて。
お久しぶりな、 「最近の~」 シリーズでございます・・・。
「最近の~」という事は・・・・。   はぁい! ネタ不足っっ!・・・。

長期の お休み。 にならないように・・・ 何か 考えときます・・・。
という訳で、 最近の ここんとこ。   どうぞ~。


だいぶ前のお話し。 
Z系の バックステップ、製作させていただきました~。  いきなり完成 ですが・・・。

元々、使われていたモノより、「何mm前の、何mm下・・。」というような、
オーナー様に合わせた位置での製作・・・。

ステップバーは オーナー様の持ち込み にて。 
当方で製作する場合は、ほぼ「手仕上げ。」なので、結果的に、 当時っぽく(?)なる・・・という・・・ 
結果オーライ。 


シフト側は、 オーナー様の 希望位置にしますと、スタンドの スプリングと干渉。 という・・・。
あんまり、カラー類で、ペダル類を 表に出したくないもので・・・。


で、スタンド・本体側、スプリング・フック部の位置を ちょいと内側へ・・・。


無事完了・・・。  
オーナー様の 指示によりまして、 ペダル以外は 全部 黒く染めました・・・。

こちらもオーナー希望で 「逆チェン」 仕様にて。


何だか、 そのまんま・・では ツマンナイ・・・。 かったので、「ミニ・ヒールプレート」的な、
形状にしてみました・・・。

ペダル軸部には、 ベアリングを使用しまして、 ガタが少なく、 イイ動き。 でございます・・・。
あとは、マスターカップを 付けまして、 完成でございます~。 

我ながら、 80年代っぽさが増しまして、 イイんじゃないでしょうか~!?。 ~と。


「さ、エンジンかけてみよ~♪」 と 試みた所・・・。   プラグの 火花が飛んでいないことが判明・・・。 
ひぃぃ~・・・。  んもー。(っても自分のせい100%・・・)
テンション、だだ下がり でございます・・・。   


現行(?) ダイマグの、スプロケット・ハブ。 は、追加工 を阻む、 攻めの肉厚でございます・・・。   

横浜の金属加工屋、 受けて立ちましょう・・・。  フフフフフ・・・・。


なんだかんだ・・・。 やっぱり「黒リム」は、鉄板。 でございますね・・・。


ちょいと前の お話し・・・。
お仕事の 打ち合わせのついでに 見学してきました。  博物館好きなワタクシめ・・・。


初めてマジメに、 シゲシゲ見た 蒸気機関車・・・。

たまたま 次の日、機関車を動かす「イベント」があるそうで・・・。
その整備の為に いらした整備士さんを、捕まえて 質問攻めです・・・。 
「こ、この棒、何なんですか・・???」  等々・・・。

実際に 目の前で動かして頂いたり、仕組みを 詳しく説明頂きましたが、あたしの「脳みそ」では 
理解できませんでした・・・。  

「当時の人は 良くもまぁ考えたなぁ~ こりゃ」 と・・・。  感心しきり。
蒸気機関、マジやべーっす。 奥、かなり深そう・・・(?)  すこし、勉強してみましょう~。


以上、なんという、「ここんとこ」 でございました~。

「さすがにー、もう少し 涼しくなんねーもんかいな~。」

と願いつつ・・・  ではまた次回。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事