見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

NF4に、エイプのエンジン、乗せます作業。その4。

毎度で御座います。

先日、生まれて初めて、終電を乗り逃しまして・・・。  そんな忘年会あるある、 フジタケです・・・。

おっさんになってからの、「生まれて初めて♪」は、 ナカナカ感動的、であります・・・。


・・・さてさて。

という訳で、今回は、長らく続きました、「NF4にエイプエンジンの作業。」の巻。 最終回で御座います・・・。

ただ、おもてに出して、遠くから記念撮影。 の今回 となっております・・・。


まずは、フル装備の右側から・・・。
唯一、マフラーだけが、「ただのRS125じゃ~ないんです。」を、主張しております・・・。


スイングアームのタレ角といい、 前タイヤとエンジンまでの距離といい・・・。
何だか、ひと昔感。 を 感じるのは ワタシだけ・・? でしょうか・・・?。


フレーム。 エンジン。 無加工で、最大限、「後ろ。」 は、 もう、めいイッパイ。 でございます・・・。


時間を掛けて、苦労(?)して、結論出して、造って、出来上がってみると・・・。

ま、どうって事ないカタチ。 だなぁ・・・。  なんて、製作者のキモチ・・・。


#6のホースも、フィッティングのねじりと、ホースの張りを、巧みに巧みリまして、
mm単位で、どこにも触れさせない・・・。   
という、製作者の拘り・・・? はたまた、意地・・・ 的なモノ・・・。

プラグへのアクセスの為の、フレーム、ど真ん中・穴あけも、ナカナカ苦労したな~。
なんて、センチメンタル・・・。


そして、反対側・・・。
スイングアーム・ピボットと、ドライブスプロケ位置カンケイを見ますと・・・。 何だかやっぱり・・・、時代を感じます・・・。   
そんな気がする・・・。


一応、カウルの内面と、クーラーコアのフチの位置は、合わせております・・・・。

・・・・伝わりましたか???。


チェーンラインを合わせる為に、エンジンを少々、右に寄せております・・・。  実は・・・。


オーナーズ希望。「エンジンへの空気の流れを妨げないように・・」 でしたので、
スペース的に余裕はありましたが、キャッチタンクは、あえて、離れた、シートレール下へ・・・。
ブリーザー・ホースが長ーくなっちゃいますが・・・。   仕方なし・・・。


そんなコンナで、無事に、終了。 で御座います~。
大変お待たせいたしました~。  ありがとうございました~。

シェイクダウン・結果報告、楽しみに お待ちしております~。



以上、「NF4にエイプエンジンの作業」の巻。 でございました~。

ご清聴、有り難うございました~。


ではまた次回~。

コメント一覧

おじさん
DUKE2
はじめまして。
丁寧で独創的なお仕事ぶりにいつも感心しながら拝見しています。
実は私もDUKE2に乗っておりまして、あまりに乗りにくかったのでFCRに換えてしまいました。
エンジンは乗りやすくなったのですが、なにしろ荷物がまったく載らないのとブレーキの利きがなんとなく気に入らないのが現在の悩みです。
レースに出るなんていうレベルではないので「もうちょっと街乗lりとかキャンプ用に便利にしたいなー」くらいの感じです。
お仕事を依頼したいと思いますが、なにをお願いしたら良いのか・・・。
ふじきん。
清水さま。
コメント、ありがとうございます~。

こちらこそ、イロイロと ありがとうございました。

シェイクダウンの、結果報告。 お待ちしております~。
T.Shimizu
お世話になりました。
このエンジン元はCRF100からの転用です。
そんな訳で仲間内ではCRS100と呼んでいます。

出来ちゃうと自然な感じのチョイ古レーサーですが、見れば見るほど力作なのが判ります。
本当にお世話になりました。

良いお年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「HONDA・4ミニ・縦型。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事