見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

XT500、②。

こんばんは~。  フジタケです。

ついに夏休みも終わりですね~。  皆さま宿題は終ってますか?・・・・・・。


・・・・・・・さて。今回はXTネタで行ってみます・・・。

超XT初心者なので、ものすごく初歩的なお話になりそうですが、お付き合いくださいませ~。


フレームのお話。

まず、見れば見るほど、SRとは別物って感じです。(事実、別車種ですが・・・)

OILタンクの後ろ部分、しっかり折り込み(Cの字?)入ってるし、(SRはコの字)



パイプとパイプの交わる部分には、ガセットがしっかり入ってるし、



ネックの部分は、ちゃんと、全周溶接されてるし、ガセットのフタ部分も型押しされて張りを持たせてあるし。



全周溶接も、ガセットも。  

剛性アップなのか? 強度アップなのか? 単純にエンジンの振動によるクラック防止なのか?

SRのフレームと比べると、不思議な所、満載です・・・。  

メーカーはどうして「そうしたのか?」を妄想してるだけで、ゴハン三杯は行けそうです・・・・ね?。


ただピボット部分は、オフ車って感じの造りですね~。縦方向(ジャンプの着地など・・)の剛性と、ミューの低い路面(土の上)では十分はなのかもしれませんが・・・・。

ピボットのペラペラ加減が、低いスピードでもよく曲がるキモなのかもしれませんね~。



初めてXTのフレームをマジマジと見て、「ぶっといラジアルタイヤを履かせてみたい!」とも、思ったのですが・・・・。

XT500。=オフロード車。=土の上。=故郷。 って事?で、故郷の土の上で遊ぶ事にしました~。

前に造ったHL500レプリカも、綺麗に造りすぎて、 「バイクは走ってナンボ!」と、分かってはいつつ、なんか「もったいない感」が先に来てしまうので・・・。




なので、「おもいっきり土の上で遊ぶ仕様」にする予定です。  ビカビカでなく、そこそこキレイに程度で・・・・。


部品もボチボチ揃えつつ、空いた時間でゆっくり造っていこー、と思っています~。

ブログねたにもなりますしね~。 


てなわけで、ビンテージオフ計画、発進です!。

コメント一覧

takeshi kurebayashi
YAMAHA500
XT500nのエンジンを載せたoff車YAMAHA500のブログ見ました。すばらしいバイクですねサイレンサーの形とスイングアームト足長のサス
どれも格好よすぎですねタンクもいいですね。売ってくれるならいかほどでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「XT500」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事