見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

カワサキ・Z1RⅡ①。

お盆休みも終わり、なかなかテンションの上らない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか~?。

こんばんは。  フジタケです。


さて、今回はカスタムの王道? カワサキ・Zシリーズ(Z1RⅡ)です~。


前後ホイールのフィッティングと、リアサスのレイダウン加工。

あと、細かい手直しをちょこちょこ、という作業です。



元々付いていたサポート類をそのままに、他車種用ホイールを取り付ける作業でしたので、

ローター外径、ハブ幅、等々、内にも外にもキツキツな寸法でしたが、何とか納まりました~。

車種は違えど、年式が近いパーツだったので、大きな寸法違いが無かったのが、ラッキーでした。




リアのレイダウン加工は、スイングアーム側の幅と合わせる為に、フレームを叩いてへこまし、簡単な治具を造って、サスの受けを溶接します。

治具や型類は、お店のノウハウなので、「ヒ・ミ・ツ」でお願いします・・・・・・うふっ。

ボスの材質はSCM440(クロモリ)です。

溶接する場合は、できるだけ「SS」か「SCM」材を使うようにしています。

そして、元のサス受け部分を、吹っ飛ばして完成です~。




カワサキ・Z業界は、カスタムパーツから、純正タイプパーツまで、豊富~!。

某PMCのカタログを見ましたが、・・・・・スゴイ品揃え・・至れり尽くせり・・・・。


生産を終了したSRも、将来的に「純正タイプパーツ」が出てくるのでしょうか~???。

すでに、初期に近いSRをノーマルで大事に乗っている方も増えている?ようですね~。


バリバリのカスタム車より、ド・ド・ド・ノーマルのSRの方が価値が上る、なんて時代も、来るのかも?しれませんね~。


では、今回は以上で~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事