見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

以前の「藤竹金属工業所」、その1。

まいどでございます。

いやぁ・・・。 もう、 「暑い!暑い!」 言っても しょうがないんですケド・・・。
                                         暑いですね・・・。    フジタケです。


汗だくの 「不快感」 からのー  シャワー浴びての 「爽快感」 の ギャップ が たまらない・・・。
なので、 汗だく。  キライじゃない・・・。    そんなお話・・・。

・・・さてさて。

という訳で。 
今回は、前回お知らせしました通り、 新しい試み 行ってみます・・・。
「むかし、こんな事 してまして・・・。」 の巻。  でございます・・・。

先日ふと、 「サムネになる写真、なんかないかな~? 」と、自分のアルバムを 捜索中・・・。
昔の画像が たくさんありまして・・・。

我ながら 「何?この情熱?」 思っちゃいつつ・・・。  「あ。ブログのネタにしよ♥」 という試みでございます・・・。
万年のネタ不足・・・  多少解消 でございます・・・。

そんなこんなで、本題。
ヤマハのTZ250に、 ホンダ RS250Rの クラッチを くっ付ける加工。  致してました・・・。

当時のハナシは うる覚え ですが、 たしか、「RSのクラッチの方が調子がエエ。」 と、言う事で・・・。
ヤマハのキット(別売のグレードUPキット) に、 たしか設定があったような・・・。

しかしながら、 フジタケ青年。 製作に取り掛かるのであります・・・。


という訳で、材料はアルミの2017、丸棒材から ゴリゴリつくります・・・。 4個・・・(のちに事件は起こりますが・・・)
マイルドセブン が 年代物・・・???


2次元CAD(浜松合同・楽だろう)で、採寸、設計の図・・・。  TZとRSのクラッチを ミックス 致します・・・。  
左横は プロッターです・・・(なつかしーなー)

この当時の古巣は ドラフターがまだありましてね~・・・。 キャリパーサポートの絵とか 書いてたな~・・・。 
しみじみ・・・。


機械にセットし、 いざ レッツゴー・・・。
(この当時のワタクシ、会社の機械を仕事終わりに 使いまくっておりました・・・社長に感謝♥。)


キリコの排出が悪く、 たまに エアガンで 吹き飛ばしつつ・・・。


こんなカンジ・・・。


チャックを削らないようにする為、止まり穴で加工します~ (なので排出悪い。という・・・)。


次~。  汎用の旋盤に セットし直し、 裏面を 仕上げます・・・。


完成。   止まり穴さん、コンニチハ。


再び、 マシニング(機械)にセットしまして、 カベを切削。  
クラッチプレートが、収まる様にしていきます・・・。    内面も、軽め加工しつつ・・・。

で、バスケット(?)は 完了でございます・・・。


カシメ・ピン も、新たに たしか「SS材」で製作しました・・・。  NC旋盤で・・・。


で、 当時のアルマイト屋さんに、 4個中、 2個  溶かされる・・・  という・・・。

たしか、  「なみだ」 が流れた記憶が・・・。     ぐすん・・・。


次回に続きます・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事