カトリック藤が丘教会青年会有志ブログ

カトリック藤が丘教会は横浜教区にあります。開かれた教会を目指してブログを公開中。信徒活動停止処分の解除を待ち望んでます。

聖土曜日と復活祭

2006-04-16 22:31:40 | 活動報告
聖土曜日とは復活前夜祭とも呼ばれ、
光の祭儀
ことばの祭儀
洗礼の典礼
感謝の典礼
という四つの部分から典礼が構成されます。
「光の祭儀」では復活されたキリストのシンボルであるローソクを司祭が祝福し、光の行列をしました。風が強かったので少し心配でしたが、滞りなく祭儀を行うことができました。
「ことばの祭儀」では旧約聖書から7つの朗読、使徒の手紙、福音が朗読されました。
「洗礼の典礼」ではこの日のために勉強を続けていた洗礼志願者たちが洗礼を受け、晴れて私たちの兄弟姉妹となりました。洗礼を受けられた青年会メンバーの方々、おめでとうございます。
「感謝の典礼」では、キリストが死と復活を通して私たちに食卓を準備して招待してくださったことを感謝しました。
そして今日、キリスト教の最大の祝日である復活祭を迎えました。おめでとうございます。


最新の画像もっと見る