ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

ゆずの収穫

2007-12-16 | ハスキー
今年も我が家の柚子が収穫の季節になりました!
花があまり咲かなかったので実りを期待していなかったのですが
収穫してみると去年よりひとまわり大きく、数もたくさん!大収穫となりました~!
お料理やユズ湯に思う存分使えますね~。去年なかなか上手く出来なかった柚子ジャムにも再挑戦だ~!
去年の収穫の時の風雅は、柚子をオモチャと思って「頂戴、頂戴!」と大騒ぎでしたが、
今年は大人しく見てたよ。大人になったってことですかね?



お手手に乗せてみた!ぷぷっ!去年と同じことしてるよ。



頭のせに初挑戦!ちょっとだけ出来たね~!

「!?」                              「上手でしょ♪」


「へへ」                              「あっ、落ちた。」


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅ママ)
<ゆずの収穫(3才10ヶ月)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SP? | トップ | 見つめる! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆やることは同じ…(笑 (ビンぞう)
2007-12-16 23:52:05
今年もすっごいユズ~!
毎日柚湯を楽しめちゃう~♪
我が家は頂き物のユズをお風呂に浮かべたら…
ず~っと物欲しそうに浮かぶユズを見つめていた2頭だよ~。
ミカンと勘違いしたのかしら。。。
ユズ乗せ風雅くん、可愛い~♪
返信する
スゴイ~♪ (リュウ使い・マネ)
2007-12-17 01:28:28
今年も大豊作ですね~柚子♪
柚子湯、気持ち良さそう~!
大量の柚子に囲まれている風雅くん、なんだか柚子湯に入ってるような雰囲気。
リュウ部長は、柑橘系は苦手だからなぁ。
風雅くん、やっぱりオトナの階段登ったんだなぁ。
すっかり、違いのわかるオトコだもん。
丸くて乗せるのが難しいのに、柚子の頭乗せ、見事だよ!!
返信する
Unknown (lily)
2007-12-17 05:59:19
わ~っ、ゆずも風雅くんも大きくなったのねぇ!!

柚子、だーーい好きです
お風呂に入れたり、薬味にしたり。

咳止めに、スライスしてお砂糖につけたものを
食べたりもします。甘いけど、皮のところが
チョッとほろ苦くてお奨めです!
返信する
焼酎の柚子割り (ばずぱぱ)
2007-12-17 12:55:46
我家にも柚子の木があり、先日収穫しました。
でも手入れが悪いのか、木が悪いのかあまり実りません。
今年も30個程度です。
そのうえ、どうも花柚子のようで、種ばかりで果汁が少ないんです。
でも焼酎の柚子割りにして楽しんでいます。
毎年この時期のチョッとしたお楽しみです。
返信する
香りが・・・ (saburei)
2007-12-17 21:25:02
こんばんは。
あ~香りが画面から届けばいいのにー。
きっといい香りがプンプンしてるんでしょうね。
風雅君頭のせ上手ですね。
佐武も麗も口が近づいてくるので
頭のせはなかなか困難です。
バナナの皮が精一杯。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-12-17 23:20:48
>>ビンぞうさん
柚子ってなんともいえない良い香りなんですよね~。柚子湯は、体はもちろん心までホカホカ癒されますよね!
ブラザーズは浮かんでいる柚子見てるだけで「カプッ!」って取らないなんていい子だね。
今年はナゼか柚子に興味を示さなかった風雅なので頭のせに成功できたようです。

>>リュウ使い・マネさん
違いのわかるオトコ!とりあえず柚子はボールではないという事に気が付いたひとつ大人になった風雅です(笑)
柑橘系の匂いにも大人になって嫌いになったのかな?目の前にあってもクンクンは、今年しなかったよ。
頭のせ!何だか訳分からずのせられた感じ!去年は先に口が来てしまうので乗せようとする事だって出来なかったよ。

>>lilyさん
去年と比べるとやっぱり大人になっているんですね~。嬉しいような、寂しいような・・・・・・。
オチビの頃はヤンチャ過ぎて早く落ち着いてくれないかしら~って思ってましたが落ち着きを目の当たりにすると、ナゼかヤンチャが懐かしい(笑)ワガママですけどね!
柚子の砂糖漬け!咳止めにもなるのですね~!知りませんでした。作ってみますね~!ジャムだと煮すぎてビタミンの損失が多いんですよね~。

>>ばずぱぱさん
柚子の香りは、ホント癒されますよね~。焼酎の柚子割り!これまた美味しそうですね!我が家もやってみようと思います!
家の柚子の木は、いつも小さいのがいっぱいなるんですよ。そういう品種なんですかね?それとも少し実を間引きしないのがいけないのかな?
でも夏はアゲハ蝶の幼虫がいっぱいいるので柚子の木に近付くことが出来ず、いつもほったらかし~なんですよ。

>>sabureiさん
収穫したら思う以上に沢山で箱が足りずにゴロゴロならべてみると太陽に照らされて黄色が更に鮮やかで目でも楽しめました!
風雅もいつもは佐武くん達と同じで頭のせようとする物をパクッ!ってすぐしちゃいますよ~!
今年は柚子にまったく興味示さずタマタマのせる事ができたのですよ!褒められて訳も分からずにご機嫌だった風雅なのです。
返信する
大収穫♪ (RUBYママ)
2007-12-19 14:47:01
風雅くん&ママさん、こんにちわ♪
12月に入って何かと忙しくて、ちょっぴりご無沙汰してました
わぁぁぁ!!大量の柚子が収穫出来たのですね
柚子風呂、とっても温まるから私も大好きです
柚子ジャムって食べた事がなぃけど、さっぱりしていて美味しそうですね
風雅くんは、柚子を前にしても大人しく眺めているんだね
RUBYちゃんだったら、大好きなウニボールと間違ってガブガブ♪しちゃうかも
初の頭乗せ、上手に出来てますね
↓風雅くんはパパさん&ママさんの動きをとってもよく観察してるんだね
室内犬のRUBYちゃんよりも、一緒に居る時間が短いWanちゃんのほうが観察力は鋭いような気もします
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-12-20 19:19:56
>>RUBYママさん
師走~!気持ちが益々忙しいことに追い詰められていく感じがしますよね!
柚子は、良い香りで心和ませてくれますよ!もうすぐ冬至!柚子風呂入って温まりますよ~!今日はジャム作ったのですが味はイマイチ。苦くなってしまうんです。
恐ろしいほど、私達の行動パターンを見られているんでしょうね。風雅の方が私よりパパのこと知っていたりして~(笑)

返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事