ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

夏の暑さ対策

2007-07-03 | ハスキー
我が家の夏の暑さ対策。ちなみに、我が家は外飼いです。
その一:犬舎のよしず
その二:散歩の時の、クールベスト
その三:犬舎の扇風機
その四:犬舎のクールボード

梅雨の終わりを待たずに、全て出揃う事になりました。
今年は酷暑だというし、その五:の登場はありえるのかな?

散歩の後の扇風機は最高だよ!


風雅は、館林市のブリーダーさんのところから来ました。一番心配だったのは山梨の夏の暑さでした。ブリーダーさんに夏の暑さ対策をお聞きした所、館林市も山梨に負けず劣らず暑くなる所だそうで、夏は風を切らさなければ大丈夫だとおっしゃってくれました。

この日は、まだ日中の扇風機常設を開始していなかったのですが、蒸し暑かったもので、散歩から帰るなり風雅は扇風機を置く側に体を押し付けて私の顔を見ます。何度も何度も私のほうを見るのです。
もしかして扇風機かなと思って扇風機を置くと、この笑顔です。「パパ、僕の気持ちを分かってくれたね。ママなら言う前に分かってくれるけどね。」(泣)
風雅は扇風機の効果を覚えていたのです。夏でないと、犬舎の掃除の後を乾かすのに扇風機を使っていただけなのにね。いよいよ、扇風機の常設が開始です。夏が来たな~!

お昼寝のときの扇風機も最高だよ!


お昼寝の時はこんな格好(笑)。内腿をおっぴろげ~、男だからいいか(爆)。
扇風機の風が内腿にあたるように寝ていましたよ。気持ち良さそうな寝顔。
熱中症の危険防止に、内腿を冷やすのが効果的だと聞くから、風雅のこの寝方は理にかなっているね。

クールボードって、けっこういけるよ!


クールボードの効果も覚えていたようで、暑くなるとすんなり座っていましたよ。
去年は最初、座るかどうかドキドキものだったけどね。クールボードの上が涼しいと認識しているみたいです。
外で使う場合は、直射日光が当たらない場所に設置しないと駄目です。風雅の犬舎は屋根があるし、よしずで直射日光が当たらないので、クールボードが使用できるんですよ。

(風雅パパ)
<夏の暑さ対策(3才4ヶ月)>

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (アクアママ)
2007-07-04 18:37:39
暑さ対策バッチリですね~。
ウチも外飼いにしようと思っていますが、
夏は室内に・・・と思っていました。
快適な状態さえ作れば、意外と平気なのですね。。。
ちょっと考えてしまう。。。
対策バッチリ! (ビンぞう)
2007-07-04 23:56:24
ほんとに清潔でよい環境で暮らしているよね~。
しかも夏の暑さ対策さえあれば、これはもう風雅くんには快適な環境だよね。
ハスは直射光を遮って湿度さえこもらないようにすれば、暑さには結構強いもんね。
梅雨明けを待たずに夏グッズが出そろうとは、やっぱり今年は暑いのかなぁ。。。
こっちは冷夏でなきゃいいや~と毎日思っているよ(笑
毎日蒸しますね~ (lily)
2007-07-05 08:01:15
風雅君は、クールボードつかうんですネー。
いいなァ!
ヘソ天してるし!
うちは、工場などで使ってる大きい扇風機で、大量の風を送ります。
扇風機大好き (とりゅふママ)
2007-07-05 09:00:34
トリュフも、お散歩から帰ると扇風機の前に座って、スイッチが
入るのを待ってますよ~。
クールボードもお気に入りだったのに、最近はポトフに占領
されちゃってます
暑い暑い (saburei)
2007-07-05 12:16:14
こんにちは。
毎日ホントに蒸しますね。
クールボード気持ちよさそうですね。
我が家は室内なのでエアコンつけてますよ。
でも電気代が馬鹿になりません。
クールボードの購入を考えたこともありますが、
やはり佐武と麗、2枚買うのかと思うと足踏み・・・。
ジメジメ (コタパパ)
2007-07-05 12:43:46
暑さ対策バッチリですね!
でも風雅君があられもない姿に・・・
ププッ、ヘソ天かわいい。

パパさん風雅君と以心伝心、さすが。
その五の登場を楽しみしてます。(笑)
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-07-05 21:35:45
>>アクアママさん
我が家は最初から外飼いだと決めていたので、義父がしっかりとした犬舎を作ってくれました。
季節によって室内だったり、外だったりするのはワンちゃんにとってストレスにならないかが心配。素人考えですけどね。
山梨の暑い夏を3度経験している風雅ですが、犬舎では夏バテとかないですよ。どちらかというと、散歩の時のが注意が必要かも。

>>ビンぞうさん
犬舎を作ってくれた義父の御蔭です。(^^)足には玉砂利がいいと聞きますが、風雅にはコンクリートが良かったかも。
暑い時は、寝る場所を変えていますよ。雨に日には散歩に行かない我が家では、犬舎の中での排泄もあるから掃除がしやすいしね。
今年は酷暑でしょ、きっと。美味しいビールが飲めますよ(笑)。

>>lilyさん
クールボードは最初は半信半疑でしたが、風雅が暑い時はしっかり寝転ぶので効果があると思っております。
夏はいつも以上にヘソ天が多い気がします。内腿を冷やすのは基本かも。
業務用の大型扇風機は憧れなんです。羨ましいなぁ。ブリーダーさん所も大型扇風機でした。

>>とりゅふママさん
夏は扇風機はかかせないですね。スイッチが入るのを待つトリュフくんの表情がなんとなく想像できます。
さすが親戚、やることは同じですね(笑)。笑った表情が風雅に似ているなぁといつも思います。
やんちゃなポトフくん、クールボードも占領するとは。別に、トリュフくん用が必要かな。

>>sabureiさん
室内だとエアコンがあるからいいですよね。風雅は外飼いだから、室内飼いの子よりは暑さに強くなっているかも。
クールボードだと接している面だけ温度が下がるだけだから、エアコンは止めれないかもしれませんね。
エアコンの温度を上げて、クールボードだとどうなんだろう。

>>コタパパさん
夏の暑い山梨でハスを飼うのには暑さ対策がなによりの問題でした。ブリーダーさんの風を絶やさなければの一言が心強かったです。
ヘソ天が可愛いでしょ。夏は他の季節以上に見れるんですよ(笑)。
その五の登場は、どうなのか。飲み水で何か秘策があればとは思っているのですがね。

コメントを投稿