年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

草取り 寒かった

2022-01-13 06:18:50 | 田舎暮らし

昨日は寒かったが陽が登れば暖かく

第二菜園の前回草引き残しの部分

分葱の中を草取りにでかけた

 

10時から11時半まで頑張って

これだけ、約半分くらいしか出来なかった

 

午後1時、再度草取りに出かけた時は

もう菜園は完全に日陰になっていた

綿入りちゃんちゃんこも着こんでいった

冷たい風が時々吹き付けると

とっても寒かったが残りを頑張る事に

 

午後3時 わけぎの中の草引きが終って

菜園淵の草を引いていたら

熊本の叔母さまから電話がかかってきた

腰掛て10分位話したが

寒くて体がガタガタ震える

もう少しだと思ったが余りの寒さで

そのまま駆け戻った

最後の仕上げは次の暖かな日に回します

 

今朝は晴れるようですがその後は曇り

寒そうですね~

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロが来た&ムクゲ伐採 | トップ | 草取り終った第二菜園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-01-13 11:35:56
こんにちは
草取り 頑張ってますね~~ 無理しないでくださいよ~~ 寒さに 負けないで~~って 言いたいが
ほどほどって 言葉もありますから~~
草取り後の畑 さっぱりして気分良いですね
頑張った甲斐がありましたね ~~
私も山の畑が 気になりますが 重い腰が 上がりません~~炬燵で ぬくぬくしてます~~
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2022-01-13 11:51:41
お疲れ様〜〜 こちらも 今日は北西の風が強くて 寒いです、、
せっかくの太陽が、出てるのに、、
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-01-13 13:40:17
こんにちは
あ~らいいですね~
寒い時はオコタが一番気持ちがいいでしょうね
我が家ではオコタは有りません
犬がいた時使っていたがその後は
全部で4台も有った炬燵を処分してしまいました

今日も残りの草取りを頑張って来ちゃいました
返信する
satochanへ (fufu)
2022-01-13 13:43:17
ウ~ン、こちらも同じようなものですね~
お天気は良くて冷たい北風が吹いています
午前中は昨日のやり残しを全部終わって来ました
午後はゆっくりします
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-01-13 14:00:11
寒い中草取り頑張りましたね
きれいになって気持ち良いですよね
余り無理しないでゆっくりのんびりやって下さいね
野菜が育っていくのが楽しみです(*^▽^*)
返信する
Unknown (かすみ草)
2022-01-13 14:18:20
こんにちは💠
寒い中、草引き頑張ってますね。こんな季節てもやはりくさは伸びてますもんね。
風邪をひかないように、暖かくしてくださいね。

こちらは朝から雪まじりの雨です☔️
寒くて何もする気がしませんよ。ストーブの前に陣取ってます💦
そうそうfu fuさんが少し前にドラセナの花が咲いた、、って言われてましたが、その時はうちのドラセナ何の兆候もなかったのが、年末に蕾が付いたのを見つけて。
玄関じゃ寒いかもと、リビングに入れた所、茎が伸びて蕾も膨らんで。
毎日、眺めています。別名、幸福の木、、いい事ありますように。
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-01-13 14:37:45
こんにちは
毎日寒いですね~
寒い日の草引きは温まらないのであまり出来ませんね

野菜も数種類しか植えていなくてそれでも
毎朝見回るのが楽しみに一つです
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2022-01-13 14:48:45
こんにちは
こんなに寒くても雑草は強いですね~
順調に育っているんですものね

今日は最高に寒そうですよ
午後2時頃まではお日様がポカポカして室内は暖かだったけれど
今現在は雲が覆ってしまい、裏口の温度計を見に行って来たら
何と8℃で北風が強くとっても冷たかった~

わ~、幸福の木に蕾が着いたのですね~
暖かな部屋へ置けば開花も早まるでしょう?
とっても良い香りが(少しきついと感じるかも)
部屋中に充満しますよ
きっと良い年になると思いましょう
返信する
Unknown (こことバラばあ)
2022-01-13 15:19:59
寒いなか草取り農作業いつも頑張ってらしゃいますね。先日の大根の漬物早速真似てつくってますが、よく知らなくてすみません。ウキンはウコンと同じものですか?母がウキン粉と言ってたようなきがしますがウコンでいいのでしょうか?いつもは沢庵漬のもとを使ってましたので教えて下さい。
返信する
こことバラばあさまへ (fufu)
2022-01-13 19:17:50
その事ですが
私も良く分からないんですよ
母が生前使っていたクチナシの熟れた実の色をしている粉末なのです
それをウキンと言っていました
ウコンなのかクチナシなのか?分かりません
本のチョコット、割りばしの先に付けて入れるだけなので
少しも減りません
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事