年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

しだれ梅が咲きはじめた 他 春の花

2021-02-09 06:46:56 | 田舎暮らし

南側、日当たりが良い場所に有るしだれ梅

ポツンポツンと開花し始めました

昼間はメジロなど小鳥がよく来ています

 

しだれ梅の近くに咲いていた水仙を1本切り

テーブルの上へ生けてみました

ほのかないい香りがプ~ンと漂います

 

崖っぷち菜園に自然に生えた山椿

下からはあまり見えなかったが

崖の上から覗いてみたら

ア~ラ、沢山花が咲いていて

時々メジロが蜜を吸いに来ていました

 

昨日、お向かいのおばさんが

何ミカンか名前は分からないがと

持って来てくださいました

スイートスプリングに似ていますが?

違うようにも?

1個食べてみました。甘くてとっても美味しい

 

昨夜の夕食は餃子

市販の物を焼いただけです

主人からは1品でいいと言われていますが

ブロッコリーが沢山有るので

2切れだけ無理に食べてもらう

ブロッコリーはデカいのを毎日1個採り

誰かに貰ってもらっています

自宅で食べるのはまだ2個目です

 

ツワも出始めました

これはブロッコリーと一緒にお隣へ

 

今朝も雲一つない晴天です

昼間は毎日庭の草取りしています

暑いだろうな~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋種の準備 他 | トップ | 焼き芋と じゃが芋植え付け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FuFu様 (安芸爺)
2021-02-09 08:44:04
梅の動きが早いですね。
こちらはまだまだです。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2021-02-09 09:15:02
今日はいいお天気で青空がきれいです!

そろそろ梅の季節ですね
しだれ梅満開になったらきれいでしょうね
楽しみですね
これからいろんなお花が開花して楽しめますね

ミカンとってもジューシーで美味しそう(*^▽^*)

ツワブキもそろそろ新芽がでてきて美味しく食べられますね
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2021-02-09 10:11:13
fufuさん、大分はお天気が良くて暖かそうで羨ましいです。💕
草取り大変でしょうけど、はかどって良いですね。
枝垂れ梅の満開楽しみにしています。😊🎶
返信する
Unknown (volvo2433)
2021-02-09 12:12:36
フーミン
陽当たりが良くて暖かそうですね。水仙のかおり、好きです☺️
返信する
安芸爺さまへ (fufu)
2021-02-09 12:30:31
こんにちは
普通の梅の花は数日前から満開になっていますが
うちのしだれ梅は今からです
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-02-09 12:38:03
こんにちは
今日も真っ青な青空で外に居れば暑いです
このしだれ梅、剪定が出来ていないのでメチャクチャですが
満開になると奇麗です
もうすぐ春、季節のお野菜もいっぱい出来てきて楽しみです
返信する
okameanzuさまへ (fufu)
2021-02-09 12:43:30
こんにちは
この頃はお天気が続き暖かくて
草引きもあまり苦にならなくなりました
コメント有り難うございました
返信する
volvo2433さまへ (fufu)
2021-02-09 12:50:39
こんにちは
そうなんです。
冬場だけ、うちは朝日から夕陽まで室内の奥まで入り
お日様さえ出てくれたらとっても暖かです

水仙の香りいいですね~
コメントありがとうございました
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-02-09 16:48:31
ツワブキ ほったらかしだけど、、
古い葉は 食べられないのかな、、
返信する
satochanへ (fufu)
2021-02-09 18:48:49
こんばんは
ツワブキは古い葉は食べられませんよ
若い柔らかな葉が出たら摘んで食べてください
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事